この歳でも漫画読んでます

今日は仕事の帰りにいつもと違うスーパーに寄って半額だった冷凍食品と惣菜を買ってコンビニで立ち読みして帰宅。
しかし小学5年生くらいから読んでる少年ジャンプも今はアメフトしか読んでない。昔はジャンプのほうが良かったけどだいぶ前からはマガジンのほうがいい。そのマガジンも欠かさず読んでるやつがだいぶ少なくなってきた。
元々漫画は好きでコミックスも矢口さんには及ばないもののゆうに300冊は超えてるかな。そのほとんどがスポーツ系。
野球・サッカー・バスケ・バレー・テニス・ボクシングなど。だいたいストーリーや絵を重視するほうです。
あとはビジネス系やアート系、医療系も持ってます。このへんはなんでもいいわけでもなくやはりストーリー重視で気に入ったものを。


なので最近のジャンプは面白くないね。まず絵を見てみる気がしないものが多過ぎる。てかこれは自分が歳を重ね過ぎたせいだと思ってますけど(爆)
なもんで最初は「これ下書きじゃねーの?」ってくらい手抜きし放題の某漫画は見る気ゼロどころかマイナスレベルだったね。


あとジャンプは昔から漫画家に原稿を落とさせないというか・・・今週はお休みってのをほとんど見たことなかったんだけど最近はその某手抜き漫画やテニス漫画を全然見ないね。確か最後に見たのは最終回でも無かったはずなんだけど。
と思ってたら突然始まることもあったり。
マガジンはちょくちょく漫画家を1週休ませてその間に新人の読み切りなんかを載せるパターンがあるね。


まあこんな感じで脈絡も無くダラダラと好きなことを書き連ねましたけど昔は増え放題だったコミックスが最近ではそのスピードが格段に落ちてます。
なのでこの機会に本棚に全部整理したいんだけどいろんなところに埋もれてるし、そもそも本棚を置けるスペースを確保しないとどうしようもない。
なので先に部屋を片付けないといけないんだけど・・・(汗)
何でもそうだけど凝りだしたらすぐ集めたがるからなあ。写真ヲタでなくてホントに良かった(爆)


関係ないけど以前どこかで聞いた話でアメリカ人が「日本人はいい歳した大人が漫画なんか読んでる」なんて言ってたらしい。
待て待て、ヲマエの国のレベルで話をするなと。見もせず勝手なことぬかすなと。
自分の思いを的確に文字にするのは苦手なので多くは語りませんけど日本の漫画は世界に誇れる立派な文化だと思います。
ってコレだいぶ昔の話ですけど。今はそんな認識でもないのかな?




最後に・・・昨日亡くなられた岩田ゆりさんのご冥福を慎んでお祈りいたします・・・。