心臓に悪い・・・

M-Through2006-12-09

先制点取ったのが早すぎたのかも。とはいえ相手がパワープレーに来たのってもっと後だったけど。
しかし残り時間が少なくなるにつれてあんなに分かりやすくパニックに近いくらいに奪ったボールをつなげないで慌ててたのには気が気じゃなかった。
全然周りが見えてないんだもん・・・。ペナルティーエリア付近でとにかくボールを遠くに蹴るだけだった。
まあこの試合でJ1へ復帰出来るかどうかがかかってたから仕方・・・ないのか?


しかし朴のあの時間稼ぎには自チームながら少々怒りを覚えた。
もう交代を告げられているのにあの場面でイエローは計算のうちだとしてもそのあと相手選手に「早く出て行け」とばかりに背中を押された後それに抵抗するかのように体重を後方にかけてたシーンを審判に見られてたらまたイエロー出される可能性もあるんだぞ。
それにあんな露骨な時間稼ぎしたってロスタイムに追加されるだけだし、終盤あれだけ攻め込まれてて余計に相手に多くのチャンスを作る時間を与えることになるってことに気付かないのか?
とにかくレッドをもらわなくてホッとした。


最後のほうは終始攻められっぱなしで見ていられなかった。
どれだけチャンネルを変えようか、どれだけ自室を出て行こうかと考えたか・・・。
それでもなんとか最後まで見届け、そして試合終了のホイッスルを聞いた瞬間はもうただただホッとしたというのが正直なところ。


これで来期はJ1の舞台で戦えるわけだけど、このままでは下位に沈むのは目に見えている。
他のチームがしているように手っ取り早くブラジル人FWを取るか・・・。それだと去年(今年?)クラブが育成型に方針転換したことに反するわけで。
今年はそういう補強はせずに頑張ったし何より終盤は一時平均年齢23歳くらいで戦った試合もあったし。
それでもゴール不足は明確な懸案。
クラブはどうするのか見守りたい。


ちなみに某所で騒がれている疑惑のゴールだけど少なくとも北本のハンド疑惑は肩でクリアしてるから無問題。
ただあれがゴールラインを割っていたかどうかは微妙だけどね。
まあ比較するのは無意味なのは承知だけど、いつぞやの高校サッカー岡山県大会決勝のボブっちゃった誤審よりはマシかと(爆)


とにかくこれで来期の主力の大量流出は免れた。ただ今日先制点を決めた近藤はFC東京からのレンタルなわけで向こうが放っておくことは考えにくいしなあ。
FC東京サポの人はどう思ってんだろ。某所では返してもらうって発言が目についたんだけど。
あとは補強するとすればやはりボランチだな。やはりホルヴィのシーズン途中での退団は痛かった。
外国人選手は骨折中のDFエメルソン・トーメ、補強して欲しいボランチが出来る助っ人、そして19歳のガブリエルの3人でいいかな。
結局9番をもらったレアンドロはトップで出場することは無かったな。このままブラジルに帰国させるのか?出来ればこのまま育成してほしいんだけど。
それとバクスターが戻って来れるのかが心配の種。


長かった今シーズンがやっと終わったわけだけど個人的にMVPを選ぶとしたらやはりボランチ田中英雄だな。キャプテンの三浦アツの貢献度は計り知れないものがあるのは承知の上で。
入団した当初は「オマエ誰やねん」ってな色眼鏡で見ていた自分だけどシーズンを通して攻守にわたってまさに獅子奮迅の活躍。
ゴールもよく決めてたしね。しかも大事な場面でのゴールが結構印象に残ってる。こいつは思わぬ掘り出し物だったなあ。
それとGKの荻は安定したゴールキーピングでチームに貢献したと思う。リーグ最終戦の相手の先制点につながったミスは不問としよう(笑)
途中から出場機会が巡ってきてよくそのチャンスをものにしたと思う。


ちなみに明日「J1復帰報告会&2006ファン感謝デー」が開催されるらしいけど行きたくなったじゃないか(笑)
とはいえスタジアム内ではなくてすぐそばにある場外園地&芝生広場でやるとか。あそこってファン感謝デーをやるにはかなり狭いぞ。J1復帰を決めた翌日なのに大丈夫なのかな。
おそらく早めに行かないと人垣で選手は見えないなんてこともあるだろうな。まあステージっぽいのが作られるみたいだけどどうすんべ。
う〜ん、天気とも要相談かな。


とにもかくにもJ1復帰おめでとさん!




今日は10時半に起床。
すぐにローソンに出向いてアマゾンの代金を支払って来た。
そして昼飯食って午後になってようやく・・・青封筒が到着。ったくロジプロ使えねーな。
それと北海道からお歳暮が到着。仁さんいつもいつもありがとうございます〜♪
早速明日の昼ご飯に作るか。てかどれから食べようか・・・。今日の昼にカレーうどん食べたからカレーラーメンはまた後日(笑)