エライことしよった

M-Through2007-04-20

12回表で江草の送球を今岡が取れなくて勝ち越し点を許した時点でほぼ萎えた。結局1−4になってあきらめてチャンネル変更。
他は大して面白い番組が無かったんでふとチャンネルを戻したら藤本がヒットで出塁して何かありそうな気がしてそのまま視聴続行。
そこから林も続いて(セカンドの守備が怪しかったけど)鳥谷が2点タイムリー。続いて赤星がライト前タイムリーヒットで同点。シーツ倒れて金本がセンター前ヒット。今岡が再び歩かされる。2死満塁。ここで打順は6番に入ってるピッチャー。当然代打。
しかし野手はキャッチャー2人。7年目の狩野とルーキーの清水のみ。で、代打は狩野。一軍でのヒットは無いらしい。ここで打てたらすごい仕事だけどそうそう物事うまくいくはずも無いと妙に冷静に。


ただ、それまで豊田の制球、キャッチャーのリード共に悪く、特に豊田はストレートが走ってないしコースも甘い。フォークもワイルドピッチが出るくらいでコントロールもイマイチ。
こりゃあサヨナラの可能性あるかと思ってたんだけど初球がフォークで空振り。ちょっと打ち気を完全に逸らされてたけど見送らずにスイングしたことでタイミングもつかんでたのかも。
んで2球目がまたフォーク。しかも初球より甘くて落ちも悪い。これを狩野が見事な集中力でレフト線へ。おいおい、マジかよ♪一軍初ヒットがこの大事な試合でサヨナラヒットて。


BS−1の解説で星野も言ってたけどヒーローインタビューは狩野1人で十分。赤星はいらんって。そりゃあ確かに同点タイムリーも良かったけど今日は狩野1人で全然OKっしょ。
まさか狩野が1人じゃ心細いからって言ったのかと思ってたら堂々と受け答えしてんじゃん。
へー、赤星と同期入団なんだ。お、今岡が敬遠されてそんなこと思ってたんか。


BS−1見てたら12回表に3点取られてあきらめた大勢の観客が家路についたとのこと。ま、その気持ちも分かるわ。
最後まであきらめずに残ってたタイガースファンは入場料安かったろうね。


スカパーの中継を最後まで見届けてフジ739のプロ野球ニュースを見ながら祝杯(笑)昨日の今日だけにね。




さて、明日はいよいよ娘。さんのライブ。初参戦で1公演のみの予定だけどファミリー席からじっくり見てこようと思います。