欲しかった勝ち点3

M-Through2007-05-20

前半の早い時間に先制。さらに追加点も。普通なら幸先の良いことだけどウチにとっては不安だらけな展開。
こうなると必ず守りに入ってしまって相手の攻撃に対してまともに受け身になってしまっていいように失点するのよね。
案の定前半のうちに同点に追い付かれる負けパターンに。


ただ、今日はここからよくこらえたほうかな。後半30分過ぎにはレアンドロが今日2点目のゴールで勝ち越して終盤もうまく時間を使って逃げ切り。


ここ最近の磐田はかなりの若返りを図ったこともあって以前ほどの強豪でなくなっているのよね。今シーズンは福西も移籍したしね。
ウチにとっては勝ち点3を得るためには理想に近い相手。
その理由としてはまずウチは戦術としてカウンターサッカー主体なので相手が前がかりになって攻撃に人数を割いてくれないと戦術が生きない。
4−1で勝利した横浜Fマリノス戦なんてカウンターサッカーが完全にハマッた試合。
そしてアウェーゲームで、更に相手のほうがチームの”格”として上であることも大事な要素。そうであれば相手はどうしたって攻撃的に出て来てくれるからね。
それとウチのホームスタジアムであるホームズスタジアム神戸ってウチの選手は苦手なんじゃないかと思うんだよね。今はそれほどでもないみたいだけど元々開閉式の屋根付きなために四方を壁で囲まれてて風通しや日当たりが悪いらしくて芝の生育が悪くて度々問題になってたし。んでその芝に足を取られるシーンが今季の開幕戦でも見られたんで、普通のスタジアムの芝と比べると芝の質もあるかもしれないけど長さがだいぶ深いんじゃないかと。ただそんな芝でも個人の身体能力が高ければある程度克服出来るものだと思うけどやはり地方のチームだしそんなに能力の高い選手は集まってこないから芝を生かせないのよね。まあこれはあくまで個人的な分析だけど。
そんなワケでアウェーだとそういう面で”いい芝”だし相手は攻撃的に来てくれるしベストに近いメンバーで臨めればいい結果が出せるはずなのよね。
だから今度のリーグ戦はホームでの柏戦なんだけど、下手すれば2点差、3点差の負けもありえるのよね。悪い条件が揃ってるから。更に相手は攻撃的なチームだし。去年J2でも相性良くなかったしね。


まあ今日はスカパーの解説を聞いてる限りでは相手がシステムを何度かいじったために半分自滅したっぽいんでそれに助けられた面もあったかな。
それでも2トップで3ゴールと結果を出してくれていい傾向なんじゃないかと。


心配なのはボランチの田中。キム・テヨンの出場停止とアツの体調不良で回ってきた久々の先発出場だったけど、あんまりゲームについていけてないよなあ。不必要なファウルでカードもらってたシーンもあったし。やっぱり昨年の活躍はJ2だったからなのかな・・・。どうにか奮起してもらいたいんだけどね。
ただ今日のカードで4枚目らしいから次節は出場停止。アツの体調が戻れば問題なくボッティとコンビを組むんだろうけど無理ならば遠藤になるのかな。こないだ結果出してたしね。




タイガースは1−0で勝利。横浜はどうしちゃったのかね。
先発の中村泰広はいいね。結果出したからこれからローテに入ってくるでしょ。これが巨人や中日、広島に通用すれば面白いんだけどね。
ところで安藤の復帰はマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン




大きく息を吸うと咳が出る。普段もそんなに頻繁に出るわけではないんだけど。
てか気管支の炎症が全然治まってない感じなんだけど。クスリが全然効いてないんじゃない?


あと今日は町の検診に。その場で分かることでは特に異常は無し。
血中コレステロール値がどうなってるかある意味楽しみだなー(爆)