夏ツアーDVD検証

最近少しばかり寒さが増してきたような気がしますが、当然暖房の準備はしていません。寝巻きをスウェット上下にしたくらいでしょうか。
そんな中こないだの旅行から帰宅したら茶の間にはファンヒーターの準備がしてありました。まあまだ使用していないようですが。
それでも寒がりなウチなんで下手すれば中旬くらいになれば暖房を始めるかも。あ、ファンヒーターを置く場所を確保するために部屋を片付けないとなあ。




昨日届いたベリの夏ツアーDVDですけど。
初日の座間2公演に始まって大阪3公演、愛知4公演、そして福岡2公演と見てきて思ったのはDVD撮影用の公演ってMCなんかは台本に忠実で進行優先でやってるのがよく分かります。
初日の座間は別にしてあとは後半の地方公演に参加しただけにね。別にそれが良い悪いってのを言ってるわけじゃないですよ。
ただね、中野しか参加出来なかった人に比べれば恵まれていると思えますよね。特に今回のツアーからは台本から離れてアドリブでステージをこなしていく雰囲気がよく伝わってきました。それがまた適度な自由さで見事なバランス感覚だったように思います。


その夏ツアーですけど、某所でチラッと見たヤツによれぱ昨日発送されたであろう青封筒の中に去年と同様の商品が掲載されているらしいですねえ。全く同じモノになるのであれば・・・と一瞬消極的でしたけど4月にさいたま公演を経験して彼女達1人1人のパフォーマンスが確実にアップしているんで同じ仕様であっても結構期待出来て楽しめるんじゃないかと思います。
たぶん全部セットを買うことでしょう(ノ∀`)


それと少しだけ内容に触れておきますかね。
まずオープニングはアルバム収録曲である「サヨナラ激しき恋」ですけど。

推し的にこの曲の中で一番好きなシーン。いや、セットリスト全部を通しても一番好きかも。で、好きなんだけど何故か少し涙腺がゆるみます。最初座間で見た時は結構衝撃的でした。
なのに何故DVDでは全員が入るように撮らないのか。たぶん実際歌っている清水さんのアップを捉えたんでしょうけど・・・実に勿体無い(;´Д`)
あとこの前後の嗣永さんの真剣な表情もカッコいいですね〜(´∀`)


続いて「マジ夏すぎる」。
この曲、夏焼さんが曲中に左側の一番手前に来てステージに座るシーンがありますが、いつからか無くなりましたよね。それに対して「夢でドゥーアップ」での徳永さんはずっと座り続けましたけど。何だったんでしょう?


そして続くMC。
  州*‘ o‘リ『れでぃーす あーんど じぇんとるまん』
「ジェントルメン」じゃないの?ってずっと思ってましたけど今まで特に触れずにスルーしてました(ノ∀`)
まあ菅谷さんだしいいか、ってな感じで(笑)
それと順番的に須藤さんがメンバー紹介の最初でツアータイトルも任されたわけですけど、タイトルコールも含めて彼女って実に落ち着きいたしゃべりっぷりで見ていて安心感がありますね〜。決して慌てることなく、そして台本を読んでいる感じでもなく。
たぶん緊張はしているんだと思いますが、それを表に出すことなくゆっくりはっきりとしゃべれていて素晴らしいと思います。


あとは・・・「夢でドゥーアップ」のラストは何故徳永さんのアップじゃないんだよヽ(`Д´)ノ
「愛のスキスキ指数 上昇中」の最後はちゃんと捉えたかと思いきや中途半端だし。使えねーなあ。


それと「素肌ピチピチ」。
「ぶっちゃけちゃっていいじゃん」の嗣永さんのナナメっぷりをしっかり撮ってほしかった。まあこれは完全に個人的な好みなんだけど(^^;
ただこれや清水さんと徳永さんの件も含めて全部セットに期待出来るんでいいかな。