外国人留学生

日曜日の県大会は1区と6区で区間新記録を出しての大会新記録で全国の代表の中でもトップだったとか。
ただ、だからと言って全国制覇が可能かと言ったら違うらしい。宮城の代表校は恒例の外国人やエース何人か抜きの2軍メンバーで7分台だったらしい。都大路では2分台とか出るんじゃないか(;´Д`)


しっかし外国人留学生は反則だよな・・・。特にアフリカ系はホントに高校生の年齢かどうか怪しいし。それにあそこは私立だから全国から選手を集められて県内にライバル校が無いから一極集中出来るから毎年強いチームが作れるからなあ。
ウチは名門とはいえ県立なんで選手集めには限界があるんでやっぱり年によってバラツキがあるのよね。
それに県内に私立のライバル校があるから県代表が当たり前でない年もあるし。今年はこれまでのライバル校に6分の差をつけたけど別の新興の私立の学校が出てきて勢力図が変わってきた。そこは女子が強くて去年全国制覇した高校で男子も往年の名ランナーの息子の出現もあって強くなってきてる。実際県大会のタイムは全国の代表校のタイムと比較するとウチに続いて2位なんだよね。記念大会じゃないから全国の舞台は踏めないけど勿体無いなあ。


全国大会は確か来月の23日だっけか。3位までに入れればいいくらいかな。
八木、志方、新庄以外のメンバーの踏ん張り次第だな。もちろんこの3人にはしっかり走ってもらわないと計算立たないんだけど。




とりあえずファンヒーターの準備は完了。
夜は寒いけどまだまだつけるほどでもないんだけど、それでも足元が寒いんで設定温度を下げてテストも兼ねてつけてみた。
火がつくのがやけに遅くて灯油と煙の臭いがしたけど無事着火。もう大丈夫だな。
なんとなくだけど今年の冬は寒そう。