マイカー

今まで車の車検って10年越えたら1年ごとに受けないといけないんだと思ってました(;´Д`)
というのも以前に知り合いから聞いた記憶があったのと昨年末にオー○○ックスから「法定12ヶ月点検」なる案内ハガキが来てたんでとうとう来たかと思ったんです。


で、今日なじみの車屋に聞いたら去年受けたから来年だと、つまり2年ごとでいいと言われました(ノ∀`)
「12ヶ月」はあくまで任意らしくて義務である車検とは違うとの趣旨で説明を受けた次第で。


それにしてもなあ、「法定」って表記されたら法律で決まっている義務だと勘違いしてしまうよ。そーいややけに見積もり料金が安いなあとは思ったんですけど。それに車屋から車検の案内も来てなかったんですよね。


こーゆーね、書き方次第であたかも義務であるかのような、それに消費者を半ば騙すような書き方っていかがなものかと思いますけど。
無知なヤツが悪い、騙されるほうが悪いと言われればそれまでですけどね。
特に自分は車のことに関してはあんまり知識が無いんでいろいろ損している部分があるのかもしれません(ノ∀`)


そーいや今の車、今年で13年目だった(爆)
いずれにしても余計な出費をしなくて助かった(^^;


てか走行距離がもう16万kmを超えたんでそろそろ次を考えないといけないんだけど、コレ!っていうのが無いのよね。自分はホンダ信者なんで他のメーカーにするつもりは無いんだけど。