ヴィッセル神戸2010年シーズン開幕♪

今朝は嫁さんより早く起きて着替えたてたら嫁さんが起床。
そのまま家族3人でモーニングへ。


帰宅してからは役員の用事をこなして少しゆっくりと。
昼御飯は嫁さんが役員の慰労会に行くってんで昨日買っておいた冷凍の焼き飯とカップ焼きそばを。昔はこういう組み合わせでよく食べてたけど、今となっては昔ほど美味しいと感じなくなったなあ。もちろん焼き飯と焼きそば自体は一番好きなヤツなんだけどね。すっかり嫁さんの料理に舌が慣れてしまったのかね(´∀`)


午後からはスカパーでひたすらサッカー観戦。
そして神戸にとっては2010年のJリーグがいよいよ開幕。
出来ればスタジアムまで観戦に行きたかったんだけどね。


結局都倉はケガで開幕に間に合わなかったのね・・・。
でももう1人の期待の新戦力のポポの2ゴールで快勝♪特に1点目のゴールは見事だったねえ(´∀`)
まだケガが癒えてなかったらしいんだけどやっぱそこはさすがにブラジル人。


2点目はかなり前がかりになってた相手のセットプレーからのパスカットで完全に3人抜け出して相手GKと3対1になっての余裕のゴール。
相手DFの最終ラインがこっちの陣地に全員入っててかなり高い位置だったからなあ。


ただ、ウチはああいう感じになると3点目を狙いには行くことなく完全にセーフティーにプレーしてしまうんだよなあ。
いやまあそれが決して悪いことじゃないんだけど。下手に前がかりになってカウンター喰らって失点したら元も子もないのは分かってるんだけど。
それでもACL出場という壮大過ぎる目標を掲げているのであればもう少し攻撃的な姿勢はあったほうがいいんじゃないかと思ったんだよね。2点目が入ったのが後半の序盤だったし、2点差ってのが一番危ないスコアだとよく言われるしさ。もしかしたらそのためにケガ明けの嘉人を投入したのかもしれんし。


つまりもう少しメリハリというものがあってもいいんじゃないかと。アウェーとはいえ相手はせめてドローに持ち込むか1点でも返そうとしてくるんだからさ。
安全に大きくクリアするのもいいんだけど、それじゃあまた相手ボールになって相手の攻撃回数が増えるだけでいつかはゴールされるという可能性が高まるんだから。それで1点でも返されてもまだ守り切ろうと思うだろうし、同点に追いつかれてから慌てて攻撃に移ってももう遅い時間帯だったってパターンが多いと思う。
もう少し中盤なりサイドなりでボールを繋ぐことが出来るチームになってもらいたいんだよな。ガンバの豪華な中盤なんて言わないんだけどさ。


とはいえ一応開幕戦をホームで2点取って無失点に抑えたのは良かったよね。そこはやっぱりプロの世界だから結果を出したことに対して評価するべきだと思う。
あんまり某南米系エセ解説者みたいにああ言えばこう言うみたいなことは言いたくないしそもそも見苦しいからね(^^;
ホントにアレは鬱陶しいったらありゃしないからな。毒吐いてりゃいいってもんじゃないっての。


とにかく去年とは違って開幕戦をうまく乗り切ってのスタートを切れたわけで。
去年は新外国人が全く機能してなかったからね。その点今年は日本でのプレー経験がある2人のブラジル人がよく効いてたよな。中でもボッティを出さずにこの結果ってのは大きいね。これでボッティと嘉人と都倉が入れば選手層も厚くなるだろうし。


ただ次節もホームとはいえ昨シーズン4位の広島が相手か・・・。
ここで戦力が整っていれば可能性もあるんだけどなあ。




明日からまた平日のスタート。
いつもいつも書いてるけどホント休みはあっという間だなあ。
今週はまた土曜日が出勤だし。あとは残業がどれだけあるかだな。でもまた定時あがりばかりだとそれはそれで困るんだけどね(ノ∀`)



※メモ
  +0.2kg→72.8kg