退院当日

いよいよ今日は嫁さんと娘の退院の日。
遠足前の小学生じゃないけど予定より1時間も早く起床(ノ∀`)


とりあえず朝御飯食べて車にチャイルドシートとサンシェードをつけ、持って行くものの準備。
その後も少しだけ時間があったんで自室でゆっくりと。
そして9時前になって父親とともに自宅を出発。


途中コンビニで現金下ろして9時半頃に病院着。
もう退院前の検査等は済ませたようで、荷造りの手伝いを。
これまでは病院の布おむつを借りてて今から紙おむつデビュー。いやがるかとも思ったけど特にいやがらず。
直前になって父親に車をエアコンで冷やしておいてもらう。


お世話になった先生や助産師さん、看護士さんと記念撮影したかったんだけど、先生は診察中だし助産師さんや看護士さんはシフトの関係なのか忙しいのか見当たらなかったんでとりあえずナースステーションに挨拶して正式に退院♪


出掛ける時は多少雲が多かったんだけど早くも厳しい陽射しが。
でも車内はバッチリエアコンが。


初めてのチャイルドシートに娘を乗せる。
この時も特に泣くどころかぐずりもせずおとなしいもので。


そしていよいよ自宅へ出発。
病院を出る直前からしゃっくりが出てたんだけど、途中で何とか治まったようで。


正午前後に自宅着。
とりあえず仏壇に無事退院したことを報告。
そして必要な荷物を積んで嫁さんの実家へ。


病院からの道中もそうだったけど、実家までの道中も安全運転に意識を集中。
こんな運転なんて免許取立ての頃以来だな(ノ∀`)
と言っても普段はそんなに粗くもないんだけどね。


実家着。
あらかた娘を落ち着かせてから昼御飯。そして久しぶりの真昼間からのビール(´∀`)


それにしてもホントにおとなしいよなあ。
ほとんど泣かないしよく寝る。それと母乳をよく飲む。
うんちしておむつが汚れても泣かないし。


夕方に1時間ばかし居眠り。
そして当然のように頭痛とか(;´Д`)


晩御飯もいただいて20時頃になって自宅での沐浴デビュー。
なにぶん初めてなんで準備や手順にバタバタしたけど嫁さんが沐浴指導を受けていたので何とか進む。


途中初めて娘が大泣き。
これまでほとんど泣かずにきててここに来ての大泣きは沐浴中ということもあってうれしいというより少々慌てた。
湯温が熱いのか、娘の支え方がマズイのか。
実際はどうもおっぱいが欲しかったようで一安心。しかしアンタよく飲むねえ(´∀`)


やっぱ何でも初めては怖いなあ。
慣れるまで大変だ。


21時過ぎになって自宅に帰ることに。
明日からまた父親と2人暮らしがスタート。弁当作るのも仕事も頑張らないと。