ピンチも何とか回避

お盆休み最終日の今朝もモーニングからスタート。
昨日は曇りがちで比較的過ごしやすかったけど、今日はいい天気で暑さがこたえたなあ(;´Д`)


帰宅してからは寝室で録画した(ry
昼御飯食べた後は夕方から行くつもりだった嫁さんの実家へ。やっぱ我慢出来なかった(ノ∀`)


と、道中でアクシデントが。
長い下り坂を下りてたら途中で急にステアリングが重くなった(汗)
インパネを見ると4つくらいランプが点灯。
何とかカーブをクリアしたけど、その後はブレーキが重くなった(大汗)
ただ重いだけで効くことは効いたんで下り坂が終わってすぐのコンビニに車を入れて停車。
そこから携帯で修理工場に電話。
いろいろ状況を説明すると、どうやらエンジンがストールしたらしい。そっか、あれは4つだけじゃなくて全部点灯してたのか。
そーいや冷静に考えるとエンストしたらインパネのランプが全部点灯するよな。
それにステアリングとブレーキペダルが重くなったのって単にエンストして油圧系統が効かなかっただけだったんだな。


とりあえずエンジンは再度かかったんで一旦帰宅。
そこからまた修理工場に電話して休み明けに車を取りに来てもらうことに。
たぶん単にエンストしただけだと思うんだけど、水曜日に重要な用事があるんでね。


あと原因として車に関してほとんど知らない自分の予想ではオイル交換の時期をはるかに経過していたことだと思うんだよな。
本来なら約17万kmで交換するのがいいんだけど、現在は既に19万km(爆)
いい加減早いとこ交換しないといけないとは思ってたんだけどね(^^;


さらにもっと冷静に考えることが出来ていれば、走行中でもエンストした後ギアをニュートラルに入れて再度イグニッションキーを回せばエンジンがかかってたはずだよな。


とりあえず自分の車は置いといて、嫁さんの車で再び嫁さんの実家へ。
着いた時にはぐっすり寝てた(´∀`)


いつものように携帯で写真撮影。
するとシャッター音に反応したのか体がピクッとしたかと思ったら大泣き。
最近音に対して敏感なんだよな。


その後おっぱい飲ませたりおむつを交換したりして再び眠りに。
今度はまた別の音に反応して泣き始めた。
ちょっと周りを静かにしすぎなのかな?


そして夕方になって一旦帰宅して父親を迎えに。
スーパーでバーベキューの食材を買ってまた嫁さんの実家へ。


夜になって両家揃ってみんなでバーベキュー。
自分は運転手なんでアルコールは飲めなくて、そこで初めてアルコール分ゼロのビールテイスト飲料をいただく。
感想としては確かに“ビールテイスト”ではあるけど、何だか少しすっぱい感じでビールに似てはいるだろうけど、やっぱ別物だよな。
簡潔に言うと、腐ってて特に味の無い炭酸飲料ってところだな。


そーいや食べてた時娘はずっとぐっすりと寝ていたな。
食べる直前に嫁さんがすぐ近くの室内で寝かしつけてたんだけど、落ち着いた頃に少しぐずりだしたような声が聞こえたくらいで。
もちろん交代で時々様子は見てたけどね。


お腹一杯になったところで御暇することに。
娘の様子を見てから帰宅。


やっぱ3日間はお盆休みにしては短いよなあ。
せめてもう1日欲しかったところ。




今日のハロガチャは夏焼さん。
やっぱ確率高いな。



※メモ
  +0.3kg→70.3kg