ウチの娘は勝利の女神(´∀`)

ゆうべは2時過ぎと4時過ぎに授乳。


てかゆうべ見た夢ってのが神戸の試合のことばかりで。
元々J1残留の可能性は九分九厘難しいとほぼ諦めの境地にいたんだけど、それとは裏腹に何とか残留して欲しいという願いからあんな夢ばかり見たのかな。


そのうちの1つの夢ってのが、1−6で敗戦というショッキングな内容で。
早い時間に先制したものの、その後立て続けに6失点したという結果を新聞か携帯サイトで知るというものだったんだよね。
ただ、その相手ってのが今日対戦する浦和ではなく何故か前節勝利した清水だったんだよな。
もしかしたらこれが今日を占う吉兆だったのかな。


今朝は8時前になって娘がお目覚め。
そのまま抱っこして茶の間へ。
そしてみんなでモーニングへ。


帰宅してからはひたすら娘の相手。
途中から娘と一緒に自室で録画した番組の視聴。
その途中で娘が寝ちゃったんで抱っこしたまま視聴継続。


昼になって昼御飯。
その後また自室で録画した番組の視聴。
途中嫁さんが晩御飯何がいいかと聞かれたんでスーパーで食材を見て決めようかということになり、それならば早めに出掛けてサッカーの試合までに帰れるようにとすぐに出発。


まずはカメラ屋へ行って年賀状用のサンプルの視察。
今日新聞広告も入っててネットで注文も出来るみたいなんで特に何もせずにスーパーへ。
さっさと買い物して帰宅。


娘を抱っこしながらまずは茶の間でBSでサッカー観戦。
そもそもウチはアウェーの埼玉スタジアムで今シーズンのラストマッチをホームで迎える浦和との対戦、FC東京はJ2降格が早々に決まった京都との対戦。
ただ試合開始前にFC東京が京都相手にここ数年勝利なしというデータがあると知り、ウチは浦和のDF陣に濱田とか岡本とかいう聞いたこともないようなのがいるってこと。
あとは坪井と宇賀神で、その宇賀神は確か左サイドバックの選手だったはずだから、濱田と岡本のどちらかが坪井とセンターバックでコンビを組むってことだからゴール出来る可能性は高いんじゃないかと直感。


アウェーということでやはり押し込まれる場面が目立つものの、GK徳重の好守で2度の決定機を死守。
それ以外にもDF陣が体を張ってゴールを守る展開。
そんな中、ケガをおしてスタメン出場の吉田が茂木からのロングボールに抜け出して先制ゴール♪
いやー、頼りになるベテランだ(´∀`)


途中経過で京都が先制とか。
何なんだこの奇跡への序章は。


後半からは自室でスカパー観戦。
途中から嫁さんが娘を連れて来て一緒に観戦。


そして待望の追加点が。
18歳現役高校生の小川が濱田に倒されて得たPKを吉田がこの雰囲気の中落ち着いて決めて2点目。
おいおい、アウェーの浦和戦だぞ。どーなってんの。
そもそもこの濱田って試合前の予感通りだったな。何でもJ初出場なんだとか。他にいなかったのか?


更にその直後、中盤で相手ボールを奪い、何故かゴール前でドフリーの朴康造へボールが渡ってGKとの1対1を冷静に決めて3点目。
嬉しいんだけど、あのシーンは何なんだ。フリーでシュートってのはよく見るんだけど、あれほどのドフリーってのは近年見たこと無いぞ。誰だディフェンスをサボってたのは。宇賀神か?


とにかくこれでよほどのことが無い限り勝利が確実に。
あとは京都の試合が気になって途中からザッピング。
中京都の選手が不可解な判定で一発退場。
まあ先制してるし元々ほぼ全員で守りに入ってたんで我慢していればそれほど影響は無い感じ。
終盤にはアディショナルタイムに完全にパワープレーで前がかりになってたFC東京の隙を突いてカウンターからPK獲得。
これをディエゴが決めて2−0。
FC東京が残留するためにはここから3点取らなくちゃいけないんでこれでほぼ決定的に。


微妙に試合開始時間が京都より埼玉のほうが遅かった上にアディショナルタイムがどちらも4分ということで先に京都の試合終了を見届けてから埼玉へチャンネル変更。
と、京都の試合を見てた間に小川が4点目を決めたシーンがVTRで流れてた。どうやら途中出場の森岡が坪井を突破して小川が決めたようで。
ウチもようやく若手が育ってきたなー。


そしてそして歓喜の、奇跡の大逆転残留決定を告げる試合終了のホイッスルが。
いやー、まさかこんなドラマが待っていようとはね。
そもそもドラマは文字通りドラマの中でしか無いものだし、近年はこんなドラマチックな最終節って無かったからね。


それにしてもここ7試合で4勝3分と完全な昇り調子。
何で最初からこんな試合出来なかったんだと言いたいんだけどね(ノ∀`)


あのガンバ戦から何かが変わった感じだったよな。
試合内容が格段に上がってた。
携帯サイトとかを見ててもチームの結束ぶりがヒシヒシと伝わってきてたのよね。
嘉人がケガで今季絶望となり、チームがJ2降格の危機という極限の逆境に立たされたことで、個人の力に頼ることなくチーム全員で勝利を目指すという単純で難しい方向にシフト出来たのかな。


あー、明日のファン感謝デー行きてぇー(ノ∀`)
それは無理なんでモーニングに行く喫茶店のスポーツ新聞で我慢しようっと。




※メモ
  −0.8kg→69.2kg