初発熱

ゆうべはあれから5時半にぐずって授乳するまでぐっすり寝てくれた。
ただ昨日仕事から帰宅した時から咳き込む頻度が多くて少し気になってたんだけど・・・。


今朝は8時過ぎに起床。
外はこないだの10日以来の銀世界。
道路にもかなりの積雪だったけど凍てついてるわけではなさそう。
この時は雪はちらついてた程度。


いつものようにみんなでモーニングへ。
出掛ける頃になると雪の降り方がそこそこ激しくなってきてた。


帰宅してからはひたすら茶の間で娘の相手。
相変わらず咳き込む頻度が高い。
でもおっぱいはよく飲むし、一応元気なんで様子見。


午後になって熱を測ってみると37度半ば。
ただ耳ですぐ測れるタイプだったんでもう一度腋の下で測るほうで試してみると38℃超え(;´Д`)
とりあえず心配なんで日曜日だけど休日救急外来に連絡して病院に連れて行こうかと嫁さんに提案したんだけど、何故かもう少し様子を見ようという返答。
そのもう少し様子を見ようという根拠は何なんだろうという疑問を持ったまま在宅。


その間脱水症状にならないように湯冷ましを飲ませたり授乳したりしてる間に約1時間毎に体温を計測。
どうにも38℃オーバーを推移してて下がる様子はなし。
とりあえず冷却ジェルを額に貼り付け、沐浴は見送ることに。


何となく段々しんどそうになっていくんだけど(つД`)
小さい子って病気は治りかけたら回復は早いんだけど、病状が進行するのも早いんだけどなあ。そのへん嫁さんは分かってるんだろうか。
あの時無理矢理にでも病院に連れて行けばよかった・・・。


それでも時折ぐずるもののお気に入りのことをさせると笑顔も見せてくれるのが何とも痛々しくて可哀想になってくる(つД`)
実際ホントにしんどいなら笑うどころじゃないはずだからまだマシなのかもしれない。
とりあえず初めての発熱なんで対処もなかなかうまく出来ないなあ。
あと今小児科医の問題もあるしコンビニ受診を控えようなんて空気もあるしね。


今のところは授乳して寝てくれているけど、夜中にどうなるか。
とりあえず明日は朝一番で小児科に予約の電話を入れて早めに受診させないと。


まあ子供って病気しながら免疫や抵抗力をつけていって病気に対して強くなっていくもんだからね。
これが出産時を除けば最初の試練ってとこか。




※メモ
  +0.6kg→70.2kg