手がかからない?

ゆうべは1時半、6時前に授乳。


今朝は7時過ぎに起床。
しばらくゆっくりして8時からの地域の清掃活動に参加。


1時間で終了して帰宅。
父親がすぐに用事で出掛けると言うんで嫁さんと娘とでモーニングへ。


帰宅してからは娘に離乳食を食べさせて授乳。
その後やっと茶の間のこたつ布団とホットカーペットを撤去。
まあホットカーペットはだいぶ前に故障してたんで使用してなかったんだげど。


父親が帰宅したところで冷蔵庫を近くにある倉庫代わりにしているところに台車で運ぶ。


結局ここまでで午前中が終了。
昼御飯食べて娘に授乳。
そのまま寝ちゃったんで茶の間の座布団の上で寝かせる。


その間今日買い物するものを嫁さんとリストアップ。
結局15時前に起きたんで、そのまま買い物に。


スーパー→ホームセンター→別のスーパーと買い物して帰宅。
帰宅してすぐに授乳。


その後風呂の準備して娘を風呂に入れる。
風呂からあがって晩御飯の準備の手伝い。


晩御飯食べた後娘に授乳。
しばらくTV見た後娘を寝室に連れて行って授乳して寝かしつけ。



昨日寝返りも出来るようになったって書いたけど、嫁さんによると実際のところ仰向けになって毛布などそばに掴めるものがあったら掴んでうつ伏せになってつかまり立ちするらしい。
寝室で寝返りを促そうと体を横にしても寝返りを断固拒否してたし(ノ∀`)


あとチャイルドシートに座らせててもめっちゃおとなしくしているのに、ラックに座らせてたり、仰向けに寝かせると奇声を発したり泣いたりするのよね。
これって単に自由が利かない状態だとすごくご機嫌斜めになるってことなのかな。
そんなことだから、寝る時は必ず授乳しないと寝ないのよね。授乳せずにあお向けにした途端嫌がるし。
ベビーベッドに寝かせただけで授乳しなくてもすぐに寝てくれるという知り合いもいるみたいで。


まあでもね、このへんは赤ん坊それぞれの個性だしね。別に何もかも手がかかって大変だという訳じゃないし。
てか実際ウチの子はこれ以外特に手がかかって困ることって無いしな。
まあこんな感想は普段仕事に出ているからであって、早朝、朝、昼、晩、夜中とずーっと娘の面倒をみている嫁さんはどう思っているんだろう。
そう考えるとホントよくやってくれていると思う。


なもんで最近娘の世話をあんまりやっていない気がするんでもっと積極的にやっていこうっと。
ただここんとこ急に暑くなって薄着になってるんで、抱っこしたら皮膚ごと噛まれる確率が高くなっているのよね(;´Д`)
今日なんか風呂あがりに上はタンクトップ1枚でいたから直接噛まれたし(ノ∀`)


さて、明日からはまた平日で日常がスタート。
加えて今週は土曜日まで出勤なんでGW明けのなまった体にはちょっとしんどいなあ(;´Д`)




※メモ
  +0.3kg→70.4kg