ついでに奈良観光

ゆうべは0時、3時に授乳。


今朝は5時半に娘も自分も起床。
洗顔して気休め程度に目の痒みを取る。


寝室に戻っておむつ交換した後抱っこして茶の間へ。
父親に見てもらってる間に最後の準備をして荷物を積んで出発。
ちなみに今日は父親の用事を兼ねた奈良旅行みたいな感じ。


久しぶりの高速道路に乗る。
今日いっぱいで休日上限1,000円が終わるんだけど、自分の車はETCを付けてないんで通常料金。

娘は間もなく寝ちゃった。
朝御飯を食べずに自宅を出たんでどうしようかと相談。
とりあえずS.A.に寄って娘が起きたらそこで食べることに。


間もなくS.A.に到着。
まずは嫁さんに娘の様子を見てもらってる間にトイレ休憩がてら店内へ。
と、ほどなく自分を見つけた父親が娘が起きちゃったと聞いたんで、車の施錠をしに戻る。
嫁さんに抱っこされた娘を連れてレストランでモーニング。


食べ終わった後自販機で各自飲み物を買って出発。


中国道近畿道→第二阪奈へと進むはずが、第二阪奈へのルートを間違えて少しタイムロスorz
だってさ、標識がわかりにくかったんだもんヽ(`Д´)ノ
実際走ってみて理解は出来たけど、あれじゃあ初めてなら間違える可能性は高いと思う。


何とか奈良市内に入り、奈良公園近くの目的地に到着。
って実際は曲がる角を一つ間違えてちょっとだけタイムロスしたんだけど(ノ∀`)


駐車場に車を停め、嫁さんが授乳してる間に父親の用事を手伝う。
車に戻って離乳食を食べさせてベビーカーに娘を乗せて観光へ。


まずは東大寺へ。
道中当たり前だけど鹿に遭遇するものの、鹿せんべいを持っていないんで華麗にスルーされる(ノ∀`)


何枚か写真を撮って東大寺を後に。
この時からポツリポツリと雨がorz
まあ傘が無くても何とかなる降り方だったけど、一応車に積んであったんで傘を持ってくるべきだったな。


それでも一旦駐車場に戻って父親の用事の見物に行くことに。
途中娘が持っていたおもちゃが無いことに気づく。
そんなに高いものではなかったけど、やっぱり勿体なかったんで今来た道を戻って探す。


※ここから追加※
結構歩いたけどまだ見つからないなーと思ってたら、すれ違った親子連れの会話が耳に入る。
『鈴が落ちてたねー』
これは近いなとピンときてさらに歩くと無事発見。
これって鈴が中に入ってるのよね。確か出産祝いにどなたかからいただいたものだったはず。


少し汚れてたけど拾ってUターン。
ほどなく嫁さんと娘と合流して駐車場へ。


荷物を置いて父親の用事の見物に。
休憩所でお茶をいただき、娘の相手してもらう(´∀`)


30分ほどで再び駐車場へ。
天気が微妙なんでどうしようかと悩んだんだけど、結局ベビーカーは車に置いて抱っこ紐使って娘を自分が抱っこして傘を2本持って出ることに。


まずは近鉄奈良駅の駅ビル内のファミレスで昼御飯。
注文した後娘に離乳食を食べさせる。


食べ終わって店を出た後、近くの商店街へ。
こんな観光地なのに100均があるんだな。
と思ってたら、ここで買うのがあったのを思い出して入店。
いつぞやの娘。コン@福井で買った藤本さんの箸箱が食器乾燥機にかけてたら変形して箸が入らなくなっちゃったんで、箸箱と弁当箱用のバンド、そして娘用に手口ふきのウェットティッシュを購入。


店を出てさらに商店街を歩く。
アーケードを出てとりあえず左に向かって歩く。
すると猿沢の池に到着。
んー、特にどうということのない普通の亀が少したくさんいる池だな(ノ∀`)


そこからさらに歩いてたら、100均の店内でヤバかった腹の具合がいよいよ本格化w
観光案内図でトイレの場所を近くに発見したんでそこまでの上り坂をひたすら耐えながら歩く。
何とか辿り着いて出すもの出したらスッキリw


嫁さんと娘が待っているところに戻ると、そこには五重の塔が。
とりあえず何枚か撮影。
その後西国三十三番第九番札所の興福寺南円堂も撮影。


さらに歩くと春日大社の鳥居が見えたんで近くまで歩く。
そばにある信号機には一の鳥居とか書いてあったんで、まだ二の鳥居、三の鳥居とかあるのかな。
とにかくまだ歩いていくにも時間がかかりそうなんで駅ビルに向かう。
途中の観光案内図を見てさっきの春日大社がえらく遠かったのを発見。
行かなくてよかった(;´Д`)


商店街に入ってソフトクリームを食べる。
自分はブルーベリーヨーグルトを、嫁さんはチョコを。


食べ終わった後土産物屋に入って実家へのお土産を購入。
この時点でいい時間だったんで駐車場に戻る。


荷物を置いて再び父親のもとへ。
撤収を手伝って奈良を後にする。


帰りは走り始めたらすぐに娘は熟睡。
第二阪奈→近畿道中国道と来て、18時前だったけどサービスエリアで晩御飯を食べることに。
中に入ってから何となく気が変わってちょっと買い物だけして出発。
これならスルーしてそのまま走ってりゃよかったな。娘も起こしちゃったし。


それでも走り始めるとまた娘は熟睡。
高速下りて下道を少し走って晩御飯に。


いやー、久しぶりに生中3杯飲んだ(´∀`)
ここ最近はいわゆる第三のビールしか飲んでなかったんで美味しいこと。


帰りにガス補給して帰宅。
嫁さんが娘を降ろし、自分が荷物とチャイルドシートを降ろす。


すぐに風呂の準備と思ったけど、もう今日はシャワーでいいかということでとりあえず娘を風呂に。
体をシャワーで流してふと油断してたらシャワーが娘の顔を直撃(;゚Д゚)
幸い娘は泣かなかったんでよかった(;´Д`)


自分もシャワーだけしてる間に嫁さんは娘を寝室に連れて行って授乳して寝かしつけ。
さすがに疲れてたのか、普通に寝てくれた(´∀`)
この間に自分が娘に添い寝しなから携帯から日記更新。
嫁さんは風呂に。


結局書ききれずに途中で更新して就寝。




※メモ
  +0.6kg→71.8kg