コップで上手に飲めるね(´∀`)

今朝は5時40分くらいに娘が泣いて起きちゃった。
そのまま起きてベッドの上に座っちゃったんでしばらくそばに寄って様子をうかがう。


そのうち嫁さんが戻って来たんで娘はママのほうへ。
自分はここから二度寝


いつものように6時半に起床。
TV見ながら朝御飯の準備してたら金環食のニュースが。
台所の東側の窓からちょうど朝日が射し込んでたんで窓を開けて見てみる。
まあウチは金環食が見れる地域ではないんで部分日食だったけど確かに欠けてた。


朝御飯食べてたら情報番組でドリカムの「時間旅行」の歌詞について言ってた。
そーいやそーだったよな。
この曲って何枚目かのアルバムの一番最後にクレジットされていたんだよな。
シングルじゃないけど大好きだった1曲。
後で動画サイトで聴いてみようっと。


着替えて寝室へ。
娘はあれから寝なかったみたいで、嫁さんの懐でEテレ視聴中。
自分も横になって一緒に見る。


時間になったところで娘を抱っこして玄関まで連れて行く。
娘を嫁さんに託して一緒に外に出て嫁さんも部分日食を確認。
娘は日食なんか知ったこっちゃないんでチュンチュン言ってる雀のほうが気になる様子(ノ∀`)
タッチ&バイバイして行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅して車から出ると、玄関に裸足のままの娘の姿が。
お出迎えしてくれたのね(´∀`)


すぐにそばに行って抱っこ。
家の中に入ると嫁さんは洗濯物を畳んでた。
それで娘1人で出て来てたのか。


台所で荷物置いて茶の間に戻る。
嫁さんに話を聞くと、まだ風呂には入れてないみたい。
今日は父親がもうすぐ知り合いの家へお参りに行くとのこと。


寝室に着替えを取りに行って娘を風呂に入れる。
風呂からあがって体を拭いてると、娘が脱衣所の戸を叩いて入れろとアピール。
まだ拭ききってなかったんでちょっと待ってと言うと泣き出したんで戸を開ける。
すると娘は満面の笑み(*´∀`*)


一緒に脱衣所を出て茶の間へ。
父親は既にお参りに出た模様。


娘を抱っこして台所にいると、父親が帰宅。
向こうに滞在してたのは10分くらいだったらしい。
嫁さんはまだ晩御飯の支度を始めたばかりだったんでしばらく茶の間で娘の相手。


支度が出来たところで晩御飯。
今日も娘にはプレートにごはんとおかずを乗せてあげる。
娘はスプーンを使って必死に食べようと頑張ってる。
まだごはんはポロポロ落ちちゃうんで厳しいかな。


途中コップでお茶を飲みたがるんで飲ませてたら案の定こぼす。
しかも結構な量だったみたいで椅子にもだいぶこぼれてた。
おかげでズボンと肌着もびしょびしょ。
嫁さんが着替えを出してきてくれたんで濡れた服を脱がせて着替えさせる。


昨日より少し時間はかかったけど何とか完食させる。
後片付けをしてたらインターホンの音が。
娘と一緒に玄関まで行って戸を開けると義妹さん。
嫁さんが何か頼んでたみたいで嫁さんと娘を残して台所で片付け&テーブル拭き。


義妹さんが帰られてからは茶の間でTV見ながらひたすら娘の相手。
炊事と風呂を終えた嫁さんが娘の歯磨きして寝室へ連れて行く。
自分も全て消灯を確認して2階へ。


自室でPC立ち上げてたら娘の激しい泣き声が。
様子を見に行くと、どうも自分でペットボトルの水を飲みたいと泣いているらしい。
仕方なく飲ませるものの、やっぱり少しこぼす。


また自室に戻って日記書いてると、静かだった寝室からまた娘の激しい泣き声が。
どうもペットボトルの水を結構な量をこぼしちゃったらしくて、嫁さんが代わりのタオルケットを持って来たんで布団を上げてセット。


自室に戻って続きを書いてると、今度は嫁さんが自室に来てストロー付きのボトルにお茶を入れてくるってんでその間泣いてる娘の様子を見といてくれとのこと。
娘はママの姿が見えないんで泣きながら自分のところへ。
抱っこしてもわんわん泣き続ける。


すぐに泣き止んで落ち着いたかと思ったら、嫁さんが階段を上がってくる音に反応。
嫁さんの姿を確認するとすぐにママのところへ。


また自室に戻って日記の下書きの続き。
今度はもう寝てくれたみたいで、静かなまま。
日記の下書きを完了させて更新。