1歳最後の日に撮影

今朝は7時半に娘がお目覚め。
嫁さんが相手してる雰囲気で自分も起床。


トイレ行って洗顔して新聞見て寝室に戻る。
ちょうど娘と嫁さんが下に降りるところだったんで、すぐに着替えて娘を抱っこして茶の間へ。


おむつ交換して誕生日プレゼントで義妹さんに買ってもらった服を娘に着せる。
準備してみんなでモーニングへ。


今日は娘の捨身撮影するんですぐそばにある喫茶店へ。
食べ終わって店を出る前に娘がウ○チ(ノ∀`)
嫁さんが実家に電話しておむつ交換させてもらうよう頼む。


すぐに実家へ行って嫁さんだけ家の中に入っておむつ交換。
予約時間に間に合うにはギリギリだったんですぐに写真屋へ。


ドレスみたいな服を着せてもらって撮影開始。
うーん、今日は表情が硬いな。
何とか最後のほうには笑顔も見られて撮影終了。
後日出来上がるサンプルを楽しみにして店を出る。


帰りにお中元の注文をし、娘のバースデーケーキの予約をし、スーパーで買い物して帰宅。


早速昼御飯。
食べ終わってからはビニールプールの準備。
娘を入れて遊ばせる。
父親に見てもらってる間に買い物へ。


まずはカメラ屋でデジカメに撮り溜めた娘の画像のプリントを依頼。
ついでにフォトブックを2冊購入。
100枚超えてたんで1時間かかるとのことなんで近くで買い物。


そしてホームセンターで買い物。
そして5分ほど早かったけどプリントしてもらった写真を引き取って帰宅。


荷物を下ろして早速買って来たフォトブックに写真を整理。
しばらくすると娘が嫁さんのところで寝ちゃったんで、縁側に近い部屋の風が入るところに布団をひいて寝かせる。


自分がしばらく添い寝。
一旦嫁さんに代わってもらって風呂の掃除して湯船にお湯をはる。


再び交代して添い寝。
少しして娘がお目覚め。
だいたい1時間半くらい寝てたのかな。


抱っこして晩御飯の支度をしてる嫁さんかいる台所へ。
自分は抱っこしながら手伝う。


出来たところで晩御飯。
食べ終わって父親が風呂に入ろうとすると、一緒に入りたいとママにアピールしたんで入れてもらう。


嫁さんが炊事してる間に娘がママを呼んだんで自分が風呂場へ行って娘を風呂からあげてバスタオルで体を拭く。


茶の間でおむつはかせて服を着せる。
嫁さんが炊事を終えて茶の間に来たところで髪の毛をドライヤーで乾かす。


その後自分も風呂へ。
今日はめっちゃ暑かったんでシャワーのみで。


風呂からあがって嫁さんが風呂に入る間娘の相手。
嫁さんが風呂からあがってきて娘の相手してる間に寝室に行って買ってきてた扇風機を組み立てる。
それでも暑さがだいぶ残ってたんで27℃でエアコンつける。


そのうち娘と嫁さんが寝室へ。
寝かしつけを任せて自室でPC立ち上げて日記の下書きしてたら娘が1人でやって来た。


しばらくデスクトップの画像を見せる。
そして娘に「ねんね」と言い聞かせて何とか寝室に行かせる。
自分も行くと、意外に涼しかったんでエアコンの設定を28℃にして娘をベッドに寝かせてバイバイする。


自室で下書きの続きを書いて更新。