5日遅れのお誕生日会(´∀`)

休日だけど、いつもと同じ6時半に起床。
朝御飯食べてると嫁さんに抱っこされて娘が茶の間へ。
今日は早起きだねー(´∀`)


娘に抱っこをせがまれ後ろ髪を引かれつつバイバイしていつもとほぼ同じくらいの時間に自宅を出る。
今日は地域の役員の関係でスポーツ大会の裏方として参加。


試合は予選リーグの2試合を2勝して決勝大会へ進出したんで、後日また出なきゃいけない(;´Д`)


13時過ぎに終わったんですぐに帰宅。
上だけ着替えて父親に留守番頼んで早速買い物へ。


まずはコンビニで現金を下ろす。
そしてドラッグストアで買い物。


次にホームセンターで娘のおもちゃ用のボタン電池を購入。
続いて写真屋へこないだ撮影した写真のサンプルを引き取りに。
そしてそれを持って嫁さんの実家へ。


娘はご両親に遊んでもらってご機嫌さん(´∀`)
自分はソファーで居眠りしちゃった。
一応裏方でほとんど日陰にいたけど汗もかいてたし少し疲れてたっぽい。


娘はだいぶ暴れてたせいもあってお義父さんにお風呂に入れてもらってた。


今回もいろいろいただいて帰りに先日注文してたケーキを引き取り、スーパーで買い物して帰宅。
途中で娘は寝ちゃってたんで、嫁さんが見てる間に全ての荷物とチャイルドシートを降ろす。
そして娘を抱っこして家の中へ入り、父親に縁側に近い風が通るところにふとんを敷いてもらって寝かせる。


嫁さんはちょっとお腹が張っているみたいで休んでもらってる間に降ろした荷物の整理。
風があまり入らなくなったところでエアコンを入れ、娘が寝ているふとんをエアコンのある部屋に近づけて添い寝。


ここでもまた少しうたた寝
嫁さんが娘を起こしてくれと言うんで起こすとここから少しの間泣いてママに抱っこをせがむ。
嫁さんはまだしんどくて抱っこ出来ないんで何とか自分かおじいちゃんに相手してもらおうと試みるんだけどママから離れようとしない。
うーん、起こしたタイミングが悪かったみたい。


しばらくすると少し落ち着いてきたんで嫁さんは晩御飯の支度に取りかかる。
その間自分が娘を抱っこすることに成功。
出来たところで晩御飯。


食べ終わって食器片付けてケーキ出して来て娘の5日遅れのお誕生日会。
ろうそく立てて火をつけて部屋の電気を落として娘に火を吹き消させようとするんだけど、やっぱりまだわかんないしそもそもちょっと怖がってたんで嫁さんに消してもらう(ノ∀`)


ケーキは何故か食べたくないみたい。
取り分けやすいように上に乗ってたフルーツ類を全部皿に移したんでほぼ真っ白でカラフルじゃないからかな。
それよりも晩御飯の時食べてたとうもろこしのほうがいいみたい(ノ∀`)
まあまだこの時期はこんなもんだよな。
なもんで自分が娘の分のケーキも食べてお腹いっぱい。


・・・ってケーキ食べただけになっちゃったな。
先日実家のご両親に買っていただいた三輪車はまだ箱から出してないし(ノ∀`)
まあこれはまだ少し早い気もするし、暑さがやわらぐまでは置いといたほうがいいかな。
その代わり、今日はいつもの数倍高い高いをしてあげた(´∀`)


ここから娘を風呂に入れる。
今日はシャワーのみにして娘の体を洗ってガーゼで顔を拭くだけに。


風呂からあがって嫁さんが娘の歯磨きしてる間に寝室に行ってエアコンをつける。
再び下に戻って歯磨きを終えた娘を抱っこして寝室へ。
今までならママと離れることになるんで激しく泣いてたんだけど、今はママがちゃんと言い聞かせると「ハイ」と素直に返事して聞き分けてくれる(´∀`)


でもなかなか寝かしつけるのはまだ難しい。
自分の手を引いて自室に行こうとするんで一緒に娘の画像のスライドショーを見る。


そのうち嫁さんが風呂からあがってきて娘は自分から寝室へ。
買って来たボタン電池をセットしてたおもちゃに夢中なところで自室に戻って日記更新。