やっぱり風邪か(;´Д`)

今朝は6時過ぎに上の子が起きちゃったんだけど、珍しく自分のほうに向いてそばに来てくれて再び眠ってくれた(´∀`)
6時半になって眠っているのを確認してベッドを出る。


朝御飯食べて着替えて寝室へ。
娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日も3時間残業。
帰宅すると上の子が元気に茶の間から出て来た(´∀`)
どうやら風邪じゃなさそう。


すぐに抱っこして台所で荷物置いて茶の間で下ろして洗濯物を洗濯かごに入れ、寝室に着替えを取りに行く。
今日は階段を上がる時、途中で踏み外してからは怖くなったのか残りの階段も下りる時も抱っこ。


支度が出来るまで上の子の相手してたら何だか目がトロンとしてる。
それに片方の目が二重になってるし。
そして鼻水も昨日から継続中な様子。


さらに上の子の今日一日の体温を記録したメモが。
熱は無さそうなんだけど、どうやらやはり風邪ひいてるみたい。
そーいやゆうべ寝る時ゴホゴホ言ってたな。


てことで、明日起きて劇的に症状が改善しない限りは七五三の写真撮影は延期させてもらうことに。
あと元々3歳の時は写真撮影だけで神社に参るのは7歳の時にすればいいんじゃないかと考えてたんで、明日の雨の予報ってのはいいきっかけだったかな。
上の子の時にちゃんと決めていれば、下の子の時も同じようにすればいいわけで。


晩御飯食べて歯磨きをした上の子を自分が抱っこして嫁さんが下の子を抱っこして寝室へ。
うーん・・・元気は元気なんだけど鼻水と咳が心配だなあ。


嫁さんが下の子に授乳して寝かしつけ。
上の子が嫁さんのほうに甘えるんで、今日も録画したEテレの番組を見せる。
眠たそうな感じではあるんだけど、ふとしたきっかけで布団から出て嫁さんのほうへ行こうとする。
大きな声で泣くんで上の子の寝かしつけを嫁さんがして、すぐに寝てくれなかった下の子は自分が抱っこして寝かしつけることに。


両方ともどうにも寝てくれなくて、泣き出した下の子を見かねて嫁さんが代わってくれた。
それに対して上の子が布団を出てまた嫁さんのほうへ行くんで、自分ががっちりとディフェンス。
激しく泣き叫ぶんで途中で観念して自由にさせてやったら、ベッドから下りる時に体勢が悪かったみたいで落ちちゃった(;´Д`)
すぐに嫁さんが抱っこしてた下の子を自分が受け取って上の子は嫁さんが抱っこして介抱。


そのうち下1階に下りたいと言うんで嫁さんが連れて行く。
その間下の子はようやくウトウトし始めてくれて、嫁さんと上の子が寝室に戻って来るまでに寝てくれた(´∀`)
ベッドに寝かせてしばらく様子を見て完全に寝てくれたのを確認して風呂へ。


風呂からあがって寝室を覗くとみんな静かに寝てる。
自室でPC立ち上げて日記の下書きしてたら寝室から泣き声が。
すぐに様子を見に行くと、風邪の影響なのか上の子が起きちゃってる。
ちょっとしんどそう。


自分は寝ている下の子の様子を見ながら上の子の様子も観察。
どうも横になると咳込むようで、それでつらかったから起きちゃったんだな。
ベッドの上に座っていれば咳込むことはないし。


嫁さんがお茶を飲ませて何とかなだめて再び寝かしつける。
少し落ち着いたところで自室に戻って日記を更新。