七五三

今朝は8時前に嫁さんに起こされる。
上の子も起こして嫁さんが下に連れて行く。
まだスヤスヤ寝ている下の子を横目に自分はトイレへ。


顔洗ってたら嫁さんが下の子を連れて下りてきた。
寝室に戻って着替えてチャイルドシートを設置。


上の子は結局昨日からずっと熱は出ていなくて横になった時に咳が出ていたくらい。
鼻水も治まっているようなんでみんなでモーニングへ。


一旦帰宅して父親に昼御飯のことを話した後嫁さんの実家へ。
お義母さんを拾ってそのまま実家近くの美容室へ。
上の子の七五三の写真撮影も出来そうなんで、伸びてたままの前髪を切ってもらう。


終わった後スーパーで昼御飯の買い物して再び実家へ。
少しゆっくりした後昼御飯。


時間になったところで下の子をお義父さんに見てもらってる間に写真屋さんへ。
上の子を着替えさせて撮影開始。


まずは和装。
うーん、どうも今日は表情が硬いな(ノ∀`)
でも可愛いからいいか(*´∀`*)


続いて洋装。
結局終始表情は硬いまま撮影終了。


本来は神社にお参りするんだろうけど、事前に嫁さんと話して7歳の時にすることに。
元々今日は雨の予報でその通りに朝から雨続きだったんでね。
下の子の時にもそうすることに。


実家に戻って下の子を車に乗せ、ご両親と一緒に買い物に。
まずは家電量販店へ。
下の子は車に乗せたままお義父さんが見ていてくださることに。
出産後実家で嫁さんと娘2人がお世話になったんで、お義母さんの希望で掃除機を購入。
上の子は目ざとくおもちゃコーナーを見つけていろいろ見て回っては触りまくり。


続いてホームセンターで座椅子を購入。
最近自分の座椅子の上で上の子が牛乳やらお茶やらをこぼしまくっていて、そのたびに乾かしてたんでしみだらけ(ノ∀`)
まあ自分は別にそのままでもよかったんだけどね。
ついでに座椅子のカバーも買う。


ここでご両親と別れて帰宅。
荷物を全て降ろし、娘2人も降ろす。
すぐにスウェットに着替えて風呂の掃除。


嫁さんが晩御飯の支度をしてる間上の子の相手。
出来たところで晩御飯。


食べ終わって神戸の勝利を受けて録画中継のBSで観戦。
上の子は昼間の写真屋さんで髪の毛を両サイドで縛ったままで特に外そうとする素振りもなかったんでそのままに。
これだとこのまま髪の毛を伸ばし続けても大丈夫っぽいな。


とりあえず神戸のゴールシーンを見たかったんで娘2人は父親に風呂に入れてもらう。
あがってきた下の子を着替えさせてる間に嫁さんが上の子の髪の毛を洗いに風呂場へ。


上の子もあがってきたんだけど、最近すぐに着替えさせてくれない。
何かのきっかけで意外と素直に着替えさせてくれる時があるんだけど。
うーん、難しい年頃だ(ノ∀`)


自分も風呂を済ませ、嫁さんも風呂を済ませた後寝室へ。
今日もEテレの番組を見せながら上の子をベッドに寝かせる。


・・・横になったまま結局自分も寝ちゃった。
てか自分のほうが先に寝ちゃったんじゃないかな(ノ∀`)
1時過ぎに目が覚めたんだけど、ここから自室に行ってPC立ち上げて日記を書く気にはなれなかったんでそのまま寝る。


7時過ぎに起きて今頃日記更新。