早く寝かしつける方法は・・・(;´Д`)

今朝も6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。
娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日も3時間残業。
しかし寒かった(;´Д`)
北日本では何やら爆弾低気圧とかの影響で大荒れだったみたいだけど、こっちは少し冷たい風が吹いていつもより寒かったというくらい。


帰宅して玄関開けたら上の子がお出迎え(´∀`)
抱っこして茶の間へ。


下の子はこたつに入って熟睡中(´∀`)
台所で荷物置いて茶の間で上の子を一旦降ろす。


洗濯物を洗濯かごに入れ、スウェットに着替えて上の子と一緒に寝室に着替えを取りに行く。
支度が出来たところで晩御飯。


いきなり上の子がそばに来てまた人参を食べたがる。
歯磨きはまだだろうと思って食べさせたんだけど、もうしてたらしくて嫁さんに怒られて再度歯磨き。


相変わらず大きい声出して騒ぐもんだから、下の子がビクッとして起きちゃった(;´Д`)
嫁さんが下の子を抱っこして上の子と一緒に寝室へ。


食べ終わって食器片付けて風呂へ。
風呂からあがって寝室を覗くと上の子はまだTV見てる。
下の子もまだ寝ていなくて、嫁さんが抱っこして寝かそうとしてる。


自室でPCの電源入れて立ち上がるのを待つ間に年末調整の書類書きしてたら上の子がやって来た。
部屋の中の物をいろいろいじりまわしてなかなか寝ようとしないんで、抱っこして寝室に連れて行く。


下の子はまだ目が開いてる。
上の子が嫁さんのほうに向いたんで自室に戻る。


今度は嫁さんがまだ寝ていない下の子を抱っこして自室へ。
上の子を寝かしつけるために抱っこ交代。


自分に代わった途端ぐずりだして泣いちゃった。
そのうち嫁さんが来て抱っこ交代。
続いて上の子も来た(;´Д`)


嫁さんは寝室に戻って下の子の寝かしつけ。
上の子は寝室に戻らずまた辺りの物をいじくりまわす。


全く寝ようとしないんで、無理矢理抱っこして寝室に連れて行ってベッドに寝かせる。
こうなると激しく抵抗して大きい声出すんで、下の子が起きないように布団でかけて自室に行こうとするのを阻止。


そのうち嫁さんのほうに行きたがったんで解放してやる。
下の子は寝たみたいなんで、嫁さんが静かに下の子から離れて上の子の寝かしつけ。
その間に自室に戻って日記更新。


それにしても素直に寝てくれないな。
最近仕事が忙しくて帰宅が遅いせいで娘の寝る時間もそれだけずれ込んで遅くなってるのかなあ。
でもこればっかりはどうしようもないしなあ。


どちらも嫁さんでないと寝かしつけれないんだけど、何かいい方法は無いものか。