何度も自室へ(;´Д`)

今朝も6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。
娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して玄関開けようとしたら鍵がかかってた(;´Д`)
下の子が寝ているかもしれないけどインターホンを押す。
するとすぐに嫁さんが出て来てくれて、夕方に外に出て鍵を閉めたままだったらしい。


すぐに家の中に入って茶の間へ。
上の子は風呂あがりのようで、おじいちゃんに着替えさせてもらってた。
下の子はこたつに入って起きてる。


最後パジャマの上着を着る段階で何やら拒否してる。
自分の姿を確認すると、「パパにー」と言って自分のところに来たんでパジャマを着せてあげる。


着せ終わるとすぐに抱きついてきた。
何やら寂しそうな感じ。
日中いろいろイタズラしたりママやおじいちゃんの言うこと聞かなかったり下の子の回りで暴れたりして怒られてるのかな。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、スウェットに着替えて上の子と寝室に着替えを取りに行く。
今日は階段を上がる時は抱っこ、下りる時はおんぶ。


支度が出来たところで晩御飯。
食べ始めると下の子が泣き出したんで嫁さんが授乳。


嫁さんが風呂に入ると下の子はおじいちゃんに相手してもらって時折笑ってる(´∀`)
上の子は脱衣所でママが風呂からあがるのを待ちながらお話してる。


食べ終わって食器片付け。
父親が寝るんで下の子の相手。
さっきまでイイコだったのに、嫁さんが風呂からあがってくる頃になるとぐずり始める。
抱っこすると何とか落ち着いてくれた(´∀`)


嫁さんが風呂からあがってきて炊事してる間下の子を抱っこして上の子と一緒に寝室へ。
嫁さんが寝室に来て布団の交換。
ゆうべ嫁さんが自分と上の子が使ってる布団が軽いんじゃないかと言うんだけど、いつも通り温かい。
でもゆうべは明け方頃だいぶ寒かったのよね。
それを伝えると、押入れから布団を引っ張り出す。
あー、嫁さんが実家から戻って来た時に冬用の布団と間違って夏用の布団を布団カバーに入れちゃってたのか(;´Д`)


娘2人の寝かしつけを嫁さんに任せて風呂へ。
風呂からあがって寝室を覗こうとすると戸が閉まってたんでそのまま自室へ。
寝室からは上の子の話し声が。


PC立ち上げて日記の下書きしてると上の子がやって来てまたいろいろいじりまわす。
このままだとずっと寝そうにないんで無理矢理抱っこして寝室に連れて行って嫁さんに任せる。


少ししてまた上の子が部屋に来た。
今度は脛を指さして痛いからシール貼りたいと言う。
見ると、引っ掻いた跡が。
つまり絆創膏を貼りたいということなんで、抱っこして茶の間へ連れて行って絆創膏を貼ってやる。
寝室に連れて行って再び嫁さんに任せて自室へ。


またまた自室に上の子が来た。
今度はパパとねんねすると言うんで抱っこして寝室へ。


しかし珍しいこともあるもんだ。
いつもは「パパごめんね」と言って自分を押して遠ざけようとしてママと寝ようとするのに。


添い寝してやると、10分くらいで寝てくれた。
静かに腕枕を抜いて自室に戻って日記更新。