寝るのが遅くなってきているな

今朝も6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。
娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して玄関開けると、嫁さんが下の子を抱っこして廊下に出てた。


家の中に入って茶の間へ。
風呂場から上の子の声が。
今頃風呂?と思ってたら、父親が選挙がらみの集会に行ってたらしくて帰宅したのが20時過ぎだったとのこと。
そこから娘2人を風呂に入れてたらこんな時間になったらしい。


間もなく上の子が茶の間へ。
バスタオルで体をくるんでもらってた(´∀`)


嫁さんは抱っこしてた下の子を自分に託して上の子の着替えを。
でも素直におむつをはいてくれず、おじいちゃんにしてもらうと言うだけで裸になって走り回って暴れる。


父親が風呂からあがって着替えさせてもらおうとするものの、相変わらず走り回る。
しまいには裸のままこたつに入ってしまった(;´Д`)


下の子を抱っこしたまま寝室に着替えを取りに行く。
下に下りると上の子はようやく着替え終了。


支度が出来たところで下の子を嫁さんに託して晩御飯。
その間嫁さんは下の子に授乳。


下の子はおかずに入ってた人参を美味しい美味しいと言ってパクつく。
あと骨付きの鶏肉も食べてた。


食べ終わって食器を片付けて風呂へ。
その間嫁さんは下の子を連れて寝室で寝かしつけ。


頭洗ってたら案の定上の子がやって来て何やらしゃべってる。
おじいちゃんのところで待っててと何度言っても聞く耳持たず(;´Д`)
洗い終えたところで言うとようやく聞き入れてくれて茶の間へ。


風呂からあがって脱衣所で体拭いてると、また上の子が来た。
自分が体重を計ったのを見て上の子もやりたいと言ったんで計らせる。
パジャマ着てて13.8kg。


着替えたところで上の子に歯磨きをさせる。
終わったら茶の間へ。
父親がこたつで寝てたんで、起こすためにおじいちゃんにおやすみって言うように上の子に言わせる。


ヒーターのスイッチは自分が切っちゃったんでこたつのスイッチを上の子に切らせて寝室へ行こうとすると、「お茶飲みたい」と言うんで台所で落ち矢を飲ませる。
一口飲むたびに息継ぎしては「おいちい」と言う(ノ∀`)
飲み終えたところで抱っこして寝室へ。
布団に入らせて今日も録画したEテレの番組を見せる。


下の子に授乳をし終えた嫁さんが風呂へ。
途端に下の子がもぞもぞしだしたんで見ると、目がパッチリ開いてた。
なんだ、寝てなかったのか。


そのうちぐずりだして泣きそうになったところで抱っこして廊下に出る。
そして激しく泣き出す(;´Д`)
んー、やっぱりパパじゃ駄目なのか_| ̄|○


風呂からあがってきた嫁さんに託してあやしてもらう。
その間自室でPC立ち上げて日記の下書きしてると上の子の激しく泣く声が。
廊下から声がするんで出ると、どうやらEテレの番組を見終わったもののまだ見たかったらしく、TVの電源を嫁さんに消されて泣いてたみたい。


上の子は下の子を抱っこして寝かしつけてる嫁さんの足元で泣いてた。
自分の姿を確認すると、少しの間を置いて「パパ〜」と自分のところへ来たんで抱っこ。


下の子が寝たようで嫁さんが先に寝室へ。
少し落ち着いたところで上の子を寝室に連れて入ってベッドに寝かせる。
すると「パパごめんね」と言ってママのところへ行こうとする。
嫁さんは上の子と添い寝してくれたんでようやく寝てくれそう。


てかもう23時前じゃん。
まあ今日は父親の帰宅が遅かったからなあ。
とはいえそれでも遅過ぎるな。


自室に戻って日記更新。