家族5人でのクリスマスイブ(´∀`)

今朝は7時半に起床。
ベッドを出て部屋を出ようとしたら上の子が起きて「パパ〜」と泣いちゃったんで戻って添い寝した後TVつけてEテレにチャンネルを合わせる。


30分くらい見た後上の子を抱っこして下に連れて行く。
嫁さんが下の子を抱っこして茶の間に来た。
下の子をそのままこたつに入らせてると、上の子も隣に入った(´∀`)


この間に嫁さんは寝室に戻って着替え。
茶の間に戻って来たところで自分も寝室で着替える。


外に出て車に2つチャイルドシートを設置。
父親が散歩から戻って来て温室に。


家の中に入って準備して娘を車に乗せる。
父親も呼んでみんなでモーニングへ。


食べた後そのまま買い物に。
まずはベビー用品店で今日の下の子のお食い初め用のプレートセットを買う。
帰りにスーパーでお食い初め用の食材を買って帰宅。


帰宅して昼御飯。
食べてる途中に実家からお義母さんが来宅。
下の子のお食い初め用の赤飯や料理、そしてクリスマスプレゼントにと上の子にいただいたおもちゃを持って来てくださった(´∀`)
お義母さんはこれから実家で昼御飯の準備があるらしいんですぐに帰宅。


昼御飯の続きを食べる。
食べ終わってからはTV見ながらひたすら娘の相手。


14時半を過ぎて父親に下の子を見てもらってる間に上の子を連れてデザート屋へ。
以前予約していたクリスマスケーキを引き取る。


続いて嫁さんが電話で打ち合わせして某店の駐車場で実家のご両親とお義母さんのお母さん、つまりお婆さんと会う。
何でも娘のためにお婆さんが何か買ってあげるとおっしゃられているとのことなんで、とりあえず近くのスーパーへ。


ここでは少しだけ買い物して再びベビー用品店へ。
おもちゃ系はもう既にたくさんあるんで結局おむつを買っていただく。


ここでご両親と別れて帰りにコンビニで現金を下ろして嫁さんのリクエストのアイスを買い、携帯の料金を支払って帰宅。


荷物を全て降ろして寝室で着替えを取りに行って風呂の掃除して湯船にお湯をはる。
先にお風呂を済ませることにして娘を風呂に入れる。


風呂からあがっていつものように素っ裸で服はおろかおむつさえはこうとしてくれない上の子におむつをはかせてパジャマを着せる。


授乳を済ませた下の子を抱っこしつつ晩御飯の準備の手伝い。
下の子はだいぶおとなしいんでこたつに入らせる。
間もなくスヤスヤと寝てくれた(´∀`)


支度が出来たところで晩御飯。
食べ終わったところでクリスマスケーキを出す。
買って来たのは巷で流行っているらしいロールケーキタワー。
それでもさすがに食後に全部は食べきれず。


その後いよいよクリスマスプレゼントを渡すという前に上の子に眠気が襲う。
慌ててプレゼントを出して何とか上の子を起こすことに成功(ノ∀`)
そこそこ喜んでくれてたみたい(´∀`)


下の子を抱っこして寝室に連れて行く。
上の子の歯磨きを終えた嫁さんが一緒に寝室へ。


嫁さんが下の子に授乳し、上の子に録画したEテレの番組を見せる。
この間に自室でPC立ち上げて日記の下書き。


途中で上の子が自室にやって来た。
いろいろいじりまくってキリがないんでうまく言いくるめて一緒に寝室へ。


素直に布団には入ってくれた。
まあすぐには寝ついてくれなくていろいろ寝返りうちつつも最終的には寝てくれた(´∀`)


この間に自室に戻って日記を更新。