結局どっちもよく寝てたな

今朝も8時前に起床。
嫁さんが下の子を茶の間に連れて行った後寝室に戻って来て上の子を起こして茶の間へ連れて行く。
自分はトレイって洗顔して着替え。


茶の間に入ると上の子は既に着替え終わってたんで下の子に服を着せてご両親と共にモーニングへ。
外は雪が降ってて道中の特に日陰のところや山際、橋で積雪が。
なもんで出来るだけスピードを落として走行して喫茶店へ。


食べ終わった後実家のほうの親戚宅へ。
そこの子供さんにお年玉を渡して上の子の相手してもらって話してお暇。


そこからお義母さんのリクエストで銀行に寄ってからスーパーへ。
買い物されて帰宅。
ここからは娘2人の相手しながらTV見てゆっくりと。


昼になって1人暮らしされてる義妹さんが帰宅。
上の子にはEテレの番組のDVDを、下の子にはベビー服をいただく(´∀`)


みんなで昼御飯。
食べ終わってからはまた娘2人の相手しながらTV見てゆっくりと。


14時半を回ってご両親と共に買い物に。
まずはベビー用品店で上の子の服や2人のおむつ、下の子のおしゃぶりをお義母さんに買っていただく(´∀`)


次にスーパーで晩御飯の食材を買う。
続いて上の子がコーン食べたいと言うんでマクドに寄って店内で自分達もいろいろ買って食べる。
お義父さんには買い物の間ずっと車内に残っていただいて眠ってる下の子を見ていただく。


いつもの場所で別れた後帰宅。
その直前から眠そうにしてた上の子は嫁さんが茶の間で寝かせた途端バタンキューとばかりに眠りに。
下の子は実家から出掛けてから自宅に着くまでずっと寝てた(´∀`)


荷物を全て降ろして風呂の準備。
そして晩御飯。


食べ終わってとりあえず下の子を風呂に入れる。
風呂からあがってもまだ上の子はスヤスヤ眠ったまま。


上の子はこのまま寝かせることに。
とりあえず父親には風呂に入ってもらう。


でも寝室に運ぶ時に起きちゃったようで、嫁さんが寝るかと聞いたら寝ると言って、歯磨きするかと聞いたら歯磨きはすると言ったらしくて歯磨きさせて寝室へ連れて行く。


嫁さんが寝かしつけしてる間にぐずりかけてた下の子を抱っこ。
寝室に行くと、結局上の子は寝てくれなかったみたいでそのまま録画したEテレの番組を見せる。
嫁さんはそのまま風呂へ。


下の子は嫁さんが風呂からあがるまでずっと自分の腕の中でギャン泣き(;´Д`)
風呂からあがってきた嫁さんに託して自室へ。


PC立ち上げて日記の下書きしてたら寝室から上の子の泣き声が。
とりあえず嫁さんが上の子の寝かしつけをしてるんで横で泣き出した下の子を抱き上げてあやす。
でもどうにも泣き止まないんで廊下に出たり自室に入ったり抱き方を変えてみたりするんだけどずっとギャン泣き。


ふと思いついて階段の昇り降りをするとだんだんと落ち着いてきてくれた。
そのまま何度も階段の昇り降りを繰り返す。


ほぼ落ち着いて寝始めたんで廊下であやすことを続ける。
だいぶ時間が経ったところで寝室に入ってベッドに置いて、右手を外し、左腕を外して左手で頭を支えた状態にし、左手を外す。


このまま寝てくれそうなんでしばらく様子を見てたら少しして起きちゃった(;´Д`)
あー、惜しかったなあ。


嫁さんが寝かしつけをしてた上の子はもう寝てくれたみたいなんで下の子を託す。
嫁さんに任せて自室に戻って日記更新。