遊ばせてお昼寝させないと

今朝も8時前に起床。
嫁さんが下の子を抱っこして茶の間に連れて行く。


寝室に戻って来た嫁さんが、まだ寝ている上の子を見てそのまま抱っこして下に連れて行ってと言うんで抱き上げて茶の間へ連れて行く。


寝室に戻って着替えて車を車庫から出す。
ちょうど父親が散歩から戻って来たんで茶の間に戻って下の子を抱っこして車に乗せてみんなでモーニングへ。


今日は以前行ったレジで小さい子に飴をくれるところ。
食べ終わってレジで会計したけど、飴が入った箱がちゃんと見えないところにあったこともあって上の子は「ペロペロー!」って言わなかった。


車に戻る時に嫁さんにそのことを言うと、上の子を抱っこしてた嫁さんは「小さい声でペロペロと言ってたよ」と(ノ∀`)
でも泣かなかったな。
てか見えてたのか(ノ∀`)


その後郵便局で年賀状を投函し、レンタル屋でDVDを返却し、カメラ屋で写真を持参して年賀状を作成。


注文を終えて店を出て帰宅。
そこからはいつものようにTV見ながら娘の相手。


昼になって昼御飯。
食べ終わって父親に留守番頼んで買い物に。


まずはショッピングセンターへ。
嫁さんが寝室用のカレンダーが欲しいと言うんで書店へ。


嫁さんが選んでる間上の子はあたりを走り回るんで追いかける。
しまいには階段のところまで行って何度も昇り降り。
ホント階段好きだなあ。


その後食品売り場で晩御飯の食材を買って店を出る。
次に午前中に注文した年賀状を引き取りにカメラ屋へ。


続いて嫁さんが買い忘れたものがあるってんでスーパーに寄る。
買い物を済ませて帰宅。


そこからは自室で録画した番組の視聴。
途中で上の子が義妹さんにもらったDVDを持って来て見たいと言うんで寝室に連れて行って見せる。
おとなしく見てるんで自室に戻る。


しばらくすると嫁さんが下の子を抱っこして自室に来た。
起きてたけどおとなしかったんで抱っこする。
しばらくして嫁さんは託した下の子を抱っこして下へ。


寝室に上の子の様子を見に行くと、さっきのDVDはもう見終わってて録画したEテレの番組を見てた。
また自室に戻って見てると上の子が自室に来た。
寝室を覗くともうさっきのも見終わってたみたい。


抱っこして寝室で着替えを持って茶の間へ。
風呂の準備をして晩御飯の支度の手伝い。
出来たところで晩御飯。


食べてる途中から上の子が寝そう。
昨日お風呂に入れてないんで今日こそはお風呂に入れないといけないってんで嫁さんが上の子が寝ないように相手する。


やっぱり昼間にちゃんとお昼寝させないといけないな。
買い物に連れて行っても下の子は終始寝ていてくれるけど、すぐに目的地に着くんで上の子が寝てくれるまではいかないんだよね。
そうなると買い物を早々に済ませてドライブでもしなきゃいけないな。
いや、それよりも午前中にしっかり遊ばせることが大事なんだよな。


次第に眠気もおさまった様子。
食べ終わって少し休憩して娘2人を風呂に入れる。


風呂からあがって茶の間へ。
ちょうど嫁さんが上の子を着替えさせてた。


その後上の子を抱っこして洗面所で歯磨きさせる。
終えてからはそのまま寝室に連れて行く。


ベッドに座らせた途端「ママに〜!」と言い出すんで抱っこして下へ。
ちょうど階段の下で嫁さんが下の子を抱っこしてあやしてた。
上の子はそんなのお構い無しなんで嫁さんの足下に抱きつく。
幸い下の子は寝かけてたんでそのまま寝室に行ってもらって上の子を寝かしつけてもらう代わりに下の子を受け取る。


起きなかったんで自室で抱っこしながらPCを立ち上げる。
嫁さんが自室に来て風呂に入るとのこと。
聞くと、まだ寝ていない上の子にお風呂に入ってきていいと聞いたら「うん」と言ったんで風呂に入ってくるとのこと。
もう寝そうだったらしいんでそうしたみたい。


自分も少しして下の子を抱っこしたまま寝室に様子を見に行くと、しっかり寝てた。
なもんで自室に戻ってPCの前に座る。
でも日記を書くまでは難しいんで適当に巡回。


早々に嫁さんが風呂からあがってきたんで下の子を託す。
自室に戻って日記の更新。