家族で地域のとんど焼きに参加

今朝は7時20分頃に起床。
すぐに娘2人を茶の間に連れて行って嫁さんがおむつ交換して着替えさせる。


その間に自分は自宅にある注連飾りを集めて袋に入れる。
みんな揃って地域のとんど焼きへ。


場所は自宅のすぐそばで。
意外とたくさんの人が来られていて、娘と同じ年代の子供さんを連れた人もいたなあ。


近所の人がこんなふうに一堂に会する機会って年にそれほどあるわけじゃないんでこれからもぜひ参加したいな。
娘の顔も覚えてもらって近所で見守ってもらいたいし、他所の子も覚えられるし。


お菓子やお酒をもらって1時間半くらいで帰宅。
そこからみんなでモーニングへ。


帰宅してからは少しだけ明日の準備。
そうこうしてたら昼になったんで昼御飯。


食べ終わって父親に留守番頼んでお出掛け。
まずはギフトショップヘ。


お歳暮と内祝いの支払いを兼ねてその前の内祝いを買った時にもらった福引き券で福引き。
1等から5等まであったんだけど、上の子が4回、自分が1回引いて上の子が3等1つ、4等3つ、自分が3等1つ当たった。


その後3つの町を縦断してショッピングセンターへ。
すぐ近くでテレビ局の中継車なのか機材車なのかわかんないけど何やら警察署の門に取材陣が張り付いてた。
後で知ったんだけど、現役の警察官が何やらやらかしたらしくて県警が警察署に捜索に入ってたらしい。


ショッピングセンターで義妹さんと待ち合わせ。
おすそ分けをいただけるってんで受け取った後店内へ。


いろろい見て回った後食品売り場で買い物。
店を出てもまだ警察署には取材陣が張り付いてた。


近くのファミレスに入ってお茶。
途中下の子がぐずって嫁さんがトイレでおむつ交換して車の中で授乳。


ここで義妹さんと別れて帰宅。
荷物を全て降ろした後すぐにお風呂の準備。


支度が出来たところで晩御飯。
食べ終わってぐずってた下の子を抱っこしてあやしてると寝ちゃった。
眠くて泣いてたんだな。


上の子を見たらこっちもウトウトしだして寝ちゃった。
これから風呂なんで嫁さんが起こす。
また寝てしまわないうちに風呂へ。


まずは下の子を入れた後上の子を入れる。
この頃にはすっかり眠気も飛んでた。


風呂からあがってぐずってた下の子を抱っこして階段の昇り降り。
上の子もついて来て寝室へ。


そのうち風呂からあがってきた嫁さんが寝室へ。
そろそろ首が据わってきた下の子をうつ伏せにして頭を上げる練習。


上の子に録画したEテレの番組を見せて下の子には嫁さんが授乳。
自分は自室でPC立ち上げて日記更新。