もっとちゃんと構ってほしいんだろうな

今朝も6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。
娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日も3時間残業。
最近は下の子が寝ているかもしれないんで、帰宅して玄関の戸を静かに開けて家の中に入るんで上の子が出てくることが少ないのよね。


今日もそうだったんで、茶の間に入って「ただいま」と言うとこっちに気付いた上の子が駆け寄ってきた(´∀`)


手には何やら持って食べてた。
今日の晩御飯のおかずの唐揚げみたい。
「何食べてんの?」と聞くと、ちゃんと「からあげ」って言ってくれた(´∀`)


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、スウェットに着替える。
上の子と一緒に寝室へ着替えを取りに行く。


下に下りて泣いてた下の子を父親から受け取って抱っこ。
それを見た上の子は「パパ抱っこして」と。
やきもち焼いてんのかな。
支度が出来たところで下の子を父親に返して晩御飯。


食べてる途中に上の子が下の子にいろいろちょっかい出してるんでちょっと注意してると、横になって足の裏で蹴り始めた(;´Д`)
怒ってもやめないんで御飯を中断して叱る。
うーん、これってやきもちってゆーか自分にももっと構ってほしいっていうことなんだろうな。
ってそれをやきもちって表現してもいいのか。


それでも叱る時はちゃんと叱らないとね。
それで「○○したらダメよ」と言い聞かせて「うん」と言えば抱きしめてあげてんだけど、嫁さんの場合は単にヒス起こしてるだけのように見えるんだよな。


水筒の栓になるところを外してるのを見た嫁さんはいきなり「もうやめて!」と怒って取り上げるんだよね。
まだ理解出来ないだろうけど、そんなことしたらこぼれちゃうだとかちゃんと落ち着いて説明してあげるほうがいいと思うんだけど。
相手してくれるのは怒られる時だけってのはいくらいたずらしてたとしてもちょっとかわいそうだと思うんだけどなあ。
いたずらしてるってのはちゃんと構ってほしい気持ちがそーゆー行動に出てるんだろうからさ。


とはいえ以前には書いたけど、平日の日中は父親もいるとはいえほとんど1人で2人の面倒を見てるんだからストレスも溜まってるんだとは思うんで、あんまり溜め込まないように工夫してもらいたい。
それと休日にはやっぱり1人でいられる時間を自分が作ってあげる工夫も必要だな。


そんなもんだから歯磨きさせてると、また言うことを聞かない上の子に怒って洗面所に置いて茶の間に戻って来て下の子を抱っこ。
自分にうがいをしてほしいということを言ってきたんで御飯を中断して洗面所の出口で泣いてる上の子を抱っこしてうがいさせる。


そのまま抱っこして寝室に連れて行って録画したEテレの番組を見せる。
晩御飯の続きで部屋を出ようとすると、上の子は泣き出しちゃった。
「パパごはん」って言っても納得してくれなかったんで嫁さんが言い聞かせてたけど大丈夫だったのかな。


食べ終わって食器片付けて風呂へ。
風呂からあがって2階へ。
TVは消されてるけど上の子の声がしたんで寝室へ。


DVDのケースを持って嫁さんのそばで座ってたんでそばに行ってDVDを片付けさせて添い寝。
結局また居眠りしちゃって今になって日記更新。