一緒に行きたかったのか

今朝も6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。
上の子も下の子も既に起きてて嫁さんはちょっとしんどそう、というか眠そう。
下の子を抱っこすると、嫁さんが2人抱っこ出来るかと言うんで上の子も抱っこして茶の間へ。


上の子は降ろしてEテレを見せる。
下の子は抱っこしたまま。


そのうち嫁さんが下りて来て、上の子が嫁さんに「わんわん見たいー」と懇願。
今はまだ「はなかっぱ」で終わったらオンエアするとママは言うんだけど、見たい見たいと聞かない。
パパにも言うんだけど、こればっかりはパパでもどうしようもない。


時間になったところで下の子を抱っこしたまま玄関へ。
父親に抱っこされて上の子も玄関へ。
上の子を降ろしてもらって下の子を預けてバイバイして出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して玄関開けても上の子は出て来ない。


茶の間に入ると上の子はこたつに入って寝てる。
下の子はこたつに入って横になってるけど起きてる。


上の子はどうやらさっきまで寝ていたようで、ただいまと言ってもいつものように元気に反応しない。
下の子は笑い返してリアクションしてくれた(´∀`)


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、スウェットに着替える。
茶の間に戻ると上の子は座椅子に座ってて、着替え取りに行くよと言ってもまだ反応がよくないんで1人で寝室へ。


着替えを持って下に下りると上の子が泣きながら茶の間から出て来た。
嫁さんによると、パパが1人で寝室に行っちゃったから泣いてるらしい。


抱っこして「パパと一緒に行きたかったの?」と聞くと「うん」と。
「そっか、ごめんね」と言っても抱きついたまま泣くんで頭をなでて落ち着かせる。


ここで高い高いしても泣き顔のまま喜んでくれない。
しばらく抱っこしたままでいるとだんだんと落ち着いてくれた。
ここで高い高いすると喜んでくれた(´∀`)


支度が出来たところで晩御飯。
上の子も一緒に晩御飯。
嫁さんによるともうすでにおにぎりを3つ平らげていて、さらにメロンパンを半分食べちゃってるんだとか。


嫁さんは寝かしつけに下の子を抱っこして寝室へ。
上の子はゆつくりだったけどおかずとごはんを完食。


自分も食べ終わって食器を片付けてるところに嫁さんが戻って来た。
ここからまだ入ってなかった上の子を風呂に入れる。


髪の毛を洗ってる間に上の子を先にあがらせて嫁さんに歯磨きさせてもらって寝室に連れて行ってもらう。
風呂からあがって火の元の確認して2階へ。
こんな時間だけど見たい見たいと聞かなかったのか録画したEテレの番組を見てる。


自室でPC立ち上げて日記の下書きしてたら見終わった上の子が自室に来て一緒にねんねしようと意味で「パパも一緒に行こ」と言うんで一緒に寝室へ。


今日は早くもなく遅くもない感じで寝てくれた。
でも自分も寝落ちで1時間半くらい後に目が覚めて日記更新。