どうやって寝る前のTVをやめさせるべきか(;´Д`)

今朝も7時に起床。
嫁さんは少し前に洗濯しに下へ。


下の子がぐずり始めたんで抱っこして下へ連れて行く。
こたつに入れて父親に見てもらってる間に寝室に戻る。


上の子はまだスヤスヤ寝てたんで、着替えた後この時間を利用して録画した番組の視聴。
間もなく上の子が起きたんでレコーダーとTVの電源を切って上の子を抱っこして下に連れて行く。


上の子のおむつ交換しようとしたら「ちっちしたい」って言うんで一緒にトイレへ。
今回は初めて自分と一緒の時におしっこしてくれた(´∀`)
以前は全然出てなくても「出た」と言ってたんだけどね(ノ∀`)
お互いに「やったー♪」と喜び合ってトイレを出ておむつはかせて着替えさせる。


外に出て車を出してきて荷物を積んでると血親が散歩から帰宅したんでそのままみんなでモーニングへ。
帰宅してからは父親が地域の花見の準備に出掛ける。


そこから嫁さんが茶の間の掃除をしたいと言うんで下の子を抱っこ紐で抱っこして上の子を連れてお賽銭持たせて近所の神社へお散歩。


戻って来てからは今日はどうするかと嫁さんに相談すると、実家に取りに行きたいものがあるらしいんで実家に連絡を取ってもらう。
するといい肉があるんで昼御飯にすき焼き食べに来ないかとのことなんで早速お邪魔することに(´∀`)


その途中冬物をクリーニングに出す。
クリーニング店から割引券付きのハガキが来てたんだけど、それを利用しても5K以上。
へー、そんなにかかるんだ。


そこから実家へ。
昼御飯をご馳走になり、しばらくゆっくりさせてもらう。
上の子はアンパンマンの玉入れのおもちゃをもらってご機嫌(´∀`)
自分達もまたいろいろいただいてお暇。
帰りにスーパーで食材の買い物してレンタル屋で上の子用のDVDを借りて帰宅。


荷物を全て降ろして娘も降ろし、チャイルドシートを嫁さんの車に付け替える。
ちょうど16時前後だったんで、自室に行ってスカパーで神戸戦を観戦。


そのうち上の子が自室に来たんで部屋に入らせる。
相手しながらも観戦継続。


後半に神戸のゴールが決まった時には上の子と「やったーやったー♪」とハイタッチして高い高いしてあげる(´∀`)


結局そのまま1−0で勝利したのを見届けて一緒に下に下りて晩御飯。
食べ終わってからは地域の会合に出席。


意外にも30分で終了して帰宅。
風呂からあがってきた嫁さんにスーパーで買ったケーキを出してもらって食べる。


食べ終わって風呂へ。
風呂からあがって下の子を抱っこして寝室へ。


借りてきたDVDを上の子に見せてる間に自室でPC立ち上げて日記の下書き。
すると途中で寝室から上の子の泣き声が。


中断して寝室に行くと、嫁さんのそばで激しく泣いてる。
何かを嫁さんに訴えてるんだけど、うまく伝えられないみたい。
そりゃそうだよね、まだ2歳と8ヶ月だもんね。


嫁さんは下の子の寝かしつけてるんで自分が相手しようとすると、上の子は「ママにー!」と言って拒否(;´Д`)
嫁さんは嫁さんでうまく言葉で伝えられない上の子に対して「何で○○するの!」と怒るんだよな。
「何で○○」と言われてちゃんと言葉で伝えられるわけないのに、それをわかってないんだよね。
それともっとやさしく、そして1回目でちゃんと返事してあげないと。
どう見ても言うことを聞かなくて怒って無視してるふうにしか見えない。
上の子だってそういうのを敏感に感じ取ると思うんだよね。
そりゃ大変なのはわかるんだけどさ・・・。


そしてDVDが終わって寝なさいと言う嫁さんに対して別のDVDを見たいと激しく泣きながら嫁さんに詰め寄る上の子(;´Д`)
それに対して嫁さんは早く寝なさいと拒否。


そりゃあね、泣いたからってすぐに言うことを聞いてたら泣けば何とでもなると思わせることになるから駄目なんだけど、あれほど取り乱してたら下の子の寝かしつけにも影響があるし、何より精神衛生上よくないだろ。
過呼吸でも起こしそうな泣き方だったんだよね。


仕方ないんで借りてきたDVDを見せる。
ただ早いうちにやめさせないとね。
いつまでもこのままでいいはずはないんだろうから。


上の子は時折「ママー」と泣きながらベッドに座って見てる。
枕を少し高くして横にならせる。
この間に自室で下書きの続き。


30分ほどして寝室に様子を見に行くと、泣き疲れたようで上の子は寝ちゃってた。
代わりに今度は下の子が寝なくて嫁さんがおむつのチェックしてた。
なもんで自室で下の子のおむつ交換して再び嫁さんに託す。


日記の下書きの続きを書き終えて更新。