無理矢理引きずり出す(ノ∀`)

今朝も6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。


上の子に添い寝して時間になったところで下の子の寝顔を眺める。
すると目が開いたんで抱っこして下に連れて行こうかと思ったんだけど、寝ぼけ眼っぽかったんでそのままに。
案の定またまぶたが閉じそうだったんで部屋を出て出勤。



今日は1時間残業。
帰宅して玄関開けても上の子は出て来ない。
茶の間に入ると、上の子は下の子のためのバスチェアを持って遊んでた。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、スウェットに着替える。
上の子と一緒に寝室に着替えを取りに行く。


下に下りて上の子に高い高いのフルコース。
そして肩車&おんぶ。


上の子を降ろして晩御飯の支度の手伝い。
出来たところでみんなで晩御飯。


今日の上の子の食べ進み具合は、最初のほうは比較的よく食べてたけど、次第に立ち上がっては走り回って嫁さんに怒られる始末。
さらにお茶が入ったコップを持ったまま歩いてたらこけてお茶こぼしてまた嫁さんに怒られる(ノ∀`)


そして今日もこたつに入って寝るつもりみたい。
無理矢理こたつの中から引きずり出して御飯を食べさせる。


食べ終わってしばらく下の子を抱っこして相手。
炊事を終えた嫁さんが風呂へ。
その前に上の子の歯磨き。


歯磨きを終えた上の子は洗面所から出されて「ママのとこ行きたいー」と泣きながらこっち来た。
「ママはお風呂」と言っても「一緒に入るー」と。
「もう入ったでしょ」と言うと「えーーーー」と(ノ∀`)


下の子を抱っこして2階にあがろうとすると一応ついて来て、今度は「『おかあさんと一緒』見たいー」と言い出す。
さらに抱っこしてる下の子を見ては「○○ちゃん笑ってるねー」と。
全然笑ってないんだけど(ノ∀`)


寝室に入ってTVとレコーダーの電源を入れて録画したEテレの番組を再生。
ベッドに横にならせて見せる。
その間に下の子も横にならせて添い寝。


下の子は目をこすりだしたんで寝そうな感じ。
少しして声出したかと思ったら突然寝息をたて始めて寝ちゃった。


その後すぐに上の子も布団をかぶって寝る体勢に。
嫁さんが風呂からあがってきた頃にはもう寝ちゃってた。


下の子の添い寝を嫁さんと交代して自室へ。
PC立ち上げて日記更新。