娘は絶対守らないと

今朝は地震で5時半過ぎに目覚める。
すぐに隣で寝ていた上の子に覆いかぶさる。


結構長くゆれが続いたけど、幸い娘は2人ともスヤスヤ寝てた。


すぐに嫁さんがTVをつける。
震源は淡路島で、震度6弱だったっけか。
ちなみにウチの地域は震度3だったかな。


何か聞いた話だけど、ウチの町って町全体(?)が大きな岩盤からなっているとかで、地震には強いんだとか。


茶の間からは防災無線の大きな音が。
あの時間は前日に父親から携帯の目覚ましを5時半にセットしてくれと言われてて、父親が起きて携帯を開いた途端に地震が起きて携帯に地震発生のメール(?)が来たらしい。
その後父親は6時過ぎに用事で出掛ける。


震源近くでは液状化現象や地割れなど被害があったみたい。
ウチは特に何もありませんでした。


TVの地震に関するニュースを見てたら、上の子が起きちゃって録画したEテレの番組を見たいと言って泣き出した。
なもんで1つだけ見せる。
もう上の子も起きちゃったし寝れないなと思ってこの間にトイレ行って洗顔


番組が終わって間もなく寝てくれたんで自分も二度寝
ゆうべは寝たのが1時過ぎてたから実質4時間しか寝れてなかったんだよな。
その後起きたのは嫁さんに起こされた8時過ぎ。


着替えて上の子を抱っこして茶の間に連れて行く。
下の子は嫁さんが連れて来た。


外に出て車にチャイルドシートを設置し、ベビーカーを積む。
洗濯機が止まるまで待って嫁さんが洗濯物を干した後準備してモーニングへ。


帰宅してからは娘2人を車に乗せたままにして、嫁さんに持って行く物を準備してもらって地域の子育てセンターへ。
嫁さんはこの間にマッサージへ。


土曜日と言うこともあって自分達以外にも結構小さい子も大人も来てたなあ。
上の子は1人でよく遊んでた。


下の子は自分が終始抱っこ紐で抱っこ。
最初はずっと起きてたけど、30分くらいしたら寝てくれた。


昼前になって施設を後にして帰宅。
昼を少し回ったところで嫁さんからメールで今から帰るとのこと。


嫁さんが帰宅して早速昼御飯に。
父親もいないしゆうべのおかずの残りも無いんで邯鄲に済ませることに。
幸いゆうべの炒飯が人数分余ってたんで、それに加えて自分はインスタントの焼きそば、嫁さんはインスタントのラーメンを。


嫁さんは帰宅してすぐに下の子に授乳してくれてるんで支度は全て自分が。
全部出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わって嫁さんが掃除してる間に下の子を抱っこ紐で抱っこして上の子を連れて近所の神社にお賽銭持たせてお参りに。
すぐに帰宅して14時を回ったところで買い物に。


まずはドラッグストアでおしりふきやマスク、ボディーソープなどを買う。
続いてレンタル屋で先週借りてたDVDを返却して新たに嫁さんが何本か借りてた。


次に100均で掃除用の物を中心に何点か買う。
そしてマクドでセットを2つ、コーンを1つ買ってスーパーの駐車場の日陰に車を停めて食べる。
今日はいい天気で陽射しがキツかったんで日陰でないと暑かったな。


食べ終わってスーパーで晩御飯の食材を買て帰宅。
買って来たものを全て降ろし、娘2人も降ろして家の中へ。


上の子はこたつに入ってちょうどオンエアしてたEテレの子供向け番組を見てる。
嫁さんが洗濯物を取り込んだ後で自室でTV視聴。
試合は静岡ダービーしかやってなかったんで、ながら視聴してPC立ち上げてニュースを少しチェック。


そのうち嫁さんが下の子を抱っこして自室へ。
激しく泣いちゃったんで下の子をあずかる。


上の子も来たところでTVもPCも電源落として下に下りる。
下の子をバスチェアに座らせて風呂の準備。


そのうち父親が帰宅。
ここで晩御飯の前に娘2人を風呂に入れる。


風呂からあがって嫁さんが晩御飯の準備してる間下の子の相手。
この間にいつの間にか上の子が風呂場へ。
父親が入ってるところへ服を全部脱いでまた入っちゃったらしい。


風呂から素っ裸であがってきた上の子におむつはかせてパジャマを着せる。
間もなく晩御飯。


食べてる途中に今日も上の子に眠気が襲ってきたようで、横になっちゃった。
まあ風呂は入ってるし、歯磨きはガーゼで拭くからいいと嫁さんが言うんで寝かせる。
でも本格的には寝なかったんで嫁さん上の子に確認して御飯はもういらない、歯磨きはするってんで歯磨きさせる。
嫁さんが炊事を終えたところで自分が下の子を抱っこしてうえの子と嫁さんと一緒に寝室へ。


録画したEテレの番組を上の子に見せてる間に嫁さんは風呂へ。
自分は下の子を抱っこして階段の昇り降りをして寝かしつけ。
幸い4往復くらいで寝てくれたんで寝室に連れて行ってベッドに寝かせて添い寝。


番組が終わる直前に上の子も寝ちゃった。
そーいや午前中よく遊んで午後からはお昼寝しなかったもんな。


嫁さんが風呂からあがってきて下の子の添い寝を交代。
自室でPC立ち上げて日記更新。