こんなんで保育園に預けられるんだろうか(;´д`)

今朝は6時半に下の子のぐずる声で目覚める。
すぐに泣き出したんでそばに行って抱っこして下に連れて行く。


いつも洗濯物をたたんでる部屋にも茶の間にも台所にもトイレにも嫁さんがいない。
と思ってたら、勝手口から洗濯かごを抱えた嫁さんが戻って来た。
そっか、洗濯物を干しに外に出てたのか。


すぐに下の子を嫁さんに託す。
トイレ行って洗顔して茶の間で新聞を見る。


その後寝室に戻って上の子を起こして下に連れて行く。
下の子はもう嫁さんが着替えさせていて、上の子の着替えが用意されていたんで自分が着替えさせる。


父親に娘2人を見てもらってる間に再び寝室に戻って着替える。
この時期は着るものに困るよなあ。


7時半になって嫁さんが用事で出掛ける。
モーニングにはまだ少し早いんで、とりあえず出掛けて少しドライブすることに。


ドライブを終えてそのままモーニングへ。
いつもならおにぎり一個を食べるのにだいぶ時間がかかるんだけど、今日は珍しく早々に完食。


下の子は嫁さんの顔を見なかったらぐずりもだいぶマシなんだけど、それでもずっとおとなしいという訳じゃないんたよね。


食べ終わった父親が下の子を外に連れ出してすべり台で遊ばせる。
それを見た上の子も外に出てきてすべり台で遊び出す。


帰宅してからはTV見ながら上の子の相手しつつぐずる下の子をあやす。
なかなか治まらないんでおんふ紐でおんぶしてあやす。
それでもとうしよもないんで下の子をおんぶしたまま父親の運転で嫁さんのところへ。


下の子は父親が抱っこしてくれていたんで自分は走り回る上の子の相手。


11時半になったところで帰ることに。
帰りにコンビニに寄ってもらって昼御飯用にカップラーメン買って帰宅。


すぐに昼御飯の支度。
娘2人にも食べさせた後片付けて嫁さんの用事が終わる時間までまたドライブすることに。


下の子は割とすぐに寝てくれたけど、上の子は終始昨日レンタルしたDVDを見てた。


15時半くらいに嫁さんのところへ。
そこからもまだ1時間弱くらい待って帰宅。


不要な荷物を置いて嫁さんは着替えてみんなで買い物に。
まずは昨日レンタルしたDVDで一泊二日のDVDだけを返却。


次にスーパーで晩御飯の食材を買う。
続いて雑貨屋で上の子の保育園に持って行くものに貼り付けるネームラベルを買って帰宅。


娘2人と荷物を全て降ろしてチャイルドシートを2つとも父親の車に付け替える。
家の中に入って荷物の整理して寝室でスウェットに着替えてバスタフの掃除して湯船にお湯をはる。


嫁さんは晩御飯の支度。
上の子は茶の間のレコーダーで昨日レンタルしてきたプリキュアオールスターズのDVDを見てる。


茶の間で父親に見てもらってた下の子は自分で嫁さんのところまで行って抱っこをせがむ。
でも嫁さんは晩御飯の支度中なんで激しく嫌がるところを自分が抱っこ。


合間に何度か嫁さんに抱っこしてもらうんだけど、途端にぐずりがおさまるんだよな。
やっぱママは絶対的な存在なんだなー。


支度が出来たところで晩御飯。
食べ終わっても上の子はまだ途中。
てかもうすぐ終わろうかというところで眠気が襲ってきたみたい。
何とか残りを食べさせてる間に父親に下の子を風呂に入れてもらう。


下の子と父親が風呂からあがって上の子に食べさせ終わったところで自分が上の子を風呂に入れる。


風呂からあがると下の子は茶の間のこたつに入れてもらって寝てた。
遊んでた上の子を歯磨きさせて寝室に連れて行って寝かしつけ。
すぐに寝てくれたんで自室で日記の下書き。


しばらくして嫁さんが下の子の保育園との連絡帳が無いと言うんで一緒に探す。
結局自分が見つけたところで一緒に寝室に行って嫁さんが下の子の寝かしつけ。


また自室で日記の下書きしてたら嫁さんからSOS。
下の子は寝てくれても離れようとすると起きちゃうんで預かる。
嫁さんはその間に下に下りて保育園との連絡帳に伝えることを書きに行く。


下の子は最初は自分の肩に顔を乗せてくれて寝そうになってたんだけど、間もなくぐずりだして激しく泣き出す。
下にママがいることがわかっているみたいで下に下りたがる。


仕方ないんで嫁さんがいるところに行くと案の定抱っこしてもらいたがる。
嫁さんも連絡帳の記入が出来ないんで明日の朝にすることにして寝かしつけ。


自分は下書きを終えて日記更新。