鉄板通用せず(;´Д`)

今朝は8時過ぎに嫁さんに起こされて起床。
といれ行って洗顔して寝室に戻る。


上の子を抱っこして茶の間に連れて行く。
「パパお着替えしてくるから待っててね」と言うと「うん」と素直に返事してくれた(´∀`)


寝室に戻って着替えて茶の間へ。
娘2人は既に嫁さんが着替えさせてくれてた。


下の子を抱っこしてあやす。
嫁さんが上の子の髪の毛をキレイにとかす。


茶の間で上の子を高い高いのフルコース。
外に出て車を出してくる。
既に父親も散歩から帰宅していたんでみんなでモーニングへ。


帰宅してすぐに上の子にお賽銭持たせて一緒に散歩がてら近所の神社へお参りに。
戻って来てからは父親が灯油を買いに出掛けるってんで、帰宅した時にはもう自分達は出掛けてるんで昼御飯のことを伝える。


父親は午後からも用事があるってんで準備して自分達だけで出掛ける。
今日は実家のご両親と親戚の叔父さんとでフラワーセンターへお弁当持参して行かないかとお誘いを受けていつもの待ち合わせ場所へ。


合流して自分の車1台でフラワーセンターへ。
さすがに暖かい日曜日ということもあってどうやら駐車場は満杯の様子。


園内に入って道路沿いに車を停めて荷物持って入場。
下の子はベビーカーに乗せて、上の子はお義父さんに抱っこしてもらってたり、お義母さんと共に手をつないでもらってはしゃいでる。


もう昼前だったんで、早速芝生のところで御飯を食べられる場所を探す。
少し奥のほうで適当な場所があったんでシートを敷いて作ってきてくださったお弁当を広げて昼御飯。


それにしてもこんな御飯ってどれくらいぶりだろう。
あ、一度会社の近くの公園で数人で花見した時があったっけか。
それでもかれこれ10年以上前だよな。


そこそこ暖かくて陽射しはそれほど強くなくていい感じだったなあ。
多少風はあったけど、そんなに気になるほどでもなかったんで食も進んで美味しかった(´∀`)


その後は園内を散策。
車に戻って荷物を積んで近くの大型ショッピングセンターへ。


まず上の子のおむつ交換。
そして下の子のおむつ交換のついでに嫁さんが授乳室に連れて行って授乳。
その間みんなでフードコートでアイスを食べる。


食べた後は上の子が子供が遊べるところで遊ばせて見てもらってる間に嫁さんのところへ。
合流してベビーカーに付けるフックと離乳食を冷凍保存出来る容器を買う。


みんなと合流して食品売り場で晩御飯の食材を買う。
店を出てベビー用品店で母子手帳を入れるケースと上の子のソックス、下の子の肌着を買う。


そこからは待ち合わせ場所まで戻って別れる。
その後スーパーで買い物して帰宅。


荷物を全て降ろし、娘2人も降ろし、ベビーカーを嫁さんの車に付け替える。
家の中に入って着替えて風呂の準備。


茶の間に戻ると上の子は寝ちゃってた。
たくさん歩いて走ってはしゃいでたからここに来て疲れが出たんだな。


途中で気がついて自室でサッカー観戦。
後半途中からだったけど、スピード感のないゲーム内容でスコアレスドローとか。
いくらアウェーだからと言って無得点ってのはいただけないな。
自分が見ていない時に何度かチャンスはあったのか?


試合が終わってすぐに下に下りる。
先に娘2人を風呂に入れる。
下の子は起きてたんで機嫌よかったけど、上の子は起こしたんで最初はご機嫌斜め。
何とかなだめることが出来たんでよかった。


風呂からあがると下の子はこたつで寝てた。
台所で晩御飯の支度を手伝う。
出来たところで晩御飯。


食べ終わって食器片付けてる時に上の子がまた寝そう。
嫁さんが歯磨きさせてる間に下の子を抱っこして階段の昇り降り。


歯磨きを終えた上の子と嫁さんが寝室に来てからも昇り降り継続。
ようやく寝てくれたと思ったらすぐに起きちゃった。
その後は何度やっても寝てくれず(;´Д`)


おまけに上の子が今朝録画したアンパンマンを見終わって嫁さんが寝かそうとしてもなかなか寝てくれない。
とにかく上の子を先に寝かせないといけないんで自分が下の子をあずかって嫁さんが上の子の寝かしつけ。


上の子はそれでも激しく泣いて、それにつられてか下の子も激しく泣き出して大合唱(;´Д`)
もうどうにもなんない状況で、嫁さんが片側で下の子を授乳しながら寝かしつけて、もう片側で上の子を腕枕して寝かしつけ。


何とか2人とも落ち着いて寝そうなところで自室でPC立ち上げて日記更新。
・・・終わる頃に寝室からまた上の子の泣き声が。
さっさとPCの電源落として寝かしつけないと。