季節の変わり目で?

今朝は6時過ぎに上の子が自分の体を叩いて起こして下に下りると言うんだけど、まだ早いんで嫁さんに寝かしつけてもらう。


6時半になってベッドを出る。
朝御飯食べて着替えてると嫁さんが娘を抱っこして茶の間へ。


時間になったところで下の子を抱っこして玄関へ。
嫁さんに託して上の子も一緒にお見送りしてもらって出勤。



今日も定時退社。
帰宅して家の中に入ると上の子は元気に遊び回っていて下の子は授乳終わりなのか嫁さんに抱っこしてもらってた。


嫁さんが言うには娘2人とも鼻水が出てきてるらしい。
上の子はたまに鼻をすすってるし、下の子はくしゃみするたびに鼻水がダダ漏れ(ノ∀`)
風邪ではないみたいだけど、季節の変わり目だからじゃないかとのこと。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子と一緒に寝室に着替えを取りに行こうと思ってたら「ウ○チした」と。
「ママにおむつ換えてもらい」と言ったけど、嫁さんが準備してる途中で「パパにー」と言うんで自分がおむつ交換。
最近暑くて牛乳や野菜ジュースをよく飲んでるんでまたゆるいのかなと思ってたらゴルフボール大のが1つ、ビー玉大のが1つ、そしてさらに小さいのが1つとコロコロなウ○チだった(ノ∀`)


おしりふきも3枚程度で済んだ。
おむつはかせておむつ処理して上の子と寝室へ着替えを取りに行く。
下に下りて娘2人を風呂に入れる。


風呂からあがると下の子は授乳終わりでウトウトしてた。
寝ちゃったところで自分が受け取る。
一瞬起きかけたけど廊下に出て歩き回るとまた寝てくれた。


上の子が眠いと言うんで下の子を嫁さんに託して抱っこ。
でも寝そうにない。


父親が風呂からあがってきたところで上の子は抱きつきに行く。
そのまま父親のところで寝ちゃった。


嫁さんに聞くと、寝させてもいいけど歯磨きさせてほしいと言うんで抱き上げて歯磨き。
でも自分から「ねんねしたらダメ」と言い出して寝ないように頑張ってる。


なもんで歯磨きを中断して茶の間へ。
晩御飯の支度の手伝いをしつつ上の子の相手。
出来たところで晩御飯。


食べ終わって嫁さんが炊事してる間下の子を抱っこしてあやす。
炊事を終えた嫁さんは上の子の歯磨き。


下の子を抱っこし、歯磨きを終えた上の子と一緒に寝室へ。
上の子にアンパンマン見せて下の子の相手。
うーん、今日もすぐに寝てくれなさそう。


嫁さんが風呂からあがってきたところで下の子の相手交代。
自室でPC立ち上げて日記の下書きしてたら下の子を抱っこして嫁さんが自室へ。


相変わらず元気で寝そうにない下の子が満面の笑み(´∀`)
しばらく自室で抱っこするものの寝る気配なし。


廊下に出て階段の昇り降りをするものの、3〜4往復しても駄目(;´Д`)
嫁さんに託してしばらく落ち着かせた後再び寝室で授乳して寝かしつけてもらう。


その間に日記更新。
寝室は静かなんで何とか寝てくれたみたい。