心を鬼にして怒る時は怒る

今朝は7時半に起床。
ちょうど嫁さんが寝室に戻って来てたんで嫁さんが上の子を、自分が下の子を抱っこして下に連れて行く。


寝室に戻って着替えて外に出て車にチャイルドシートを設置してベビーカーを積む。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは日頃の疲れを癒すためにTV見ながらゆっくりと。
娘2人は嫁さんや父親がよく相手してくれたんでよく休めたなあ。


昼になって昼御飯。
食べ終わって下の子が授乳後に寝ちゃったんで、そばで見ているついでにBSでやってたメキシコ五輪のサッカーを見る。


14時を回って下の子が起きちゃったところで父親に留守番頼んで買い物へ。
まずは美容室で上の子の前髪をカットてもらい、ついでに全体をすいてもらう。


次にホームセンターで買い物。
続いて同じ敷地内にあるスーパーで晩御飯の食材を買う。
買い物を終えて嫁さんがお腹がすいたと言うんで、帰りにマクドに寄って帰宅。


ちょうどTVをつけたら敗戦濃厚だった阪神が9回に4点取って逆転勝利。
岩瀬から打ったのってあまり記憶にないなあ。


その後上の子をおんぶして寝室に着替えを取りに行く。
下に下りて娘2人を風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度の手伝い。
ここで上の子が寝転びながら下の子を軽く蹴ったんで怒ると「べー」をしたんで隣の部屋に閉じ込める。
当然大泣きしてもうあんなことしたらいけないよと言い聞かせて出してやる。


支度が出来たところで晩御飯。
でも上の子はまだショックが残ってるようで、自分には寄り付かずに嫁さんに抱きつく。
下の子も嫁さんのところに行くんで嫁さんは2人の相手。


下の子のごはんは食べ終えた父親に頼んで嫁さんは上の子を落ち着かせて食べさせる。
まだ泣いてたんだけど、ご機嫌斜めなのはどうやら眠いせいもあるみたい。
そーいや昼間も車の中で30分くらいしか寝てなかったな。


食べ終わって嫁さんが上の子の相手してる間に自分が食器の片付け。
ちょうど上の子が寝ちゃったんで嫁さんは炊事。
この間に下の子の相手。


炊事を終えた嫁さんが上の子の歯磨きして寝室に連れて行って寝かせる。
そのまま寝ちゃってたんで、下の子を父親に見てもらって自分が寝室に行って上の子に添い寝。


風呂からあがった嫁さんが下の子を抱っこして寝室へ。
授乳してる間に自室でPC立ち上げて日記更新。