2人ともこぼす

今朝も7時半に起床。
嫁さんが戻って来てたんで自分が上の子を、嫁さんが下の子を抱っこして下に連れて行く。


寝室に戻って着替えて外に出る。
今日はゆうべから(?)雨で、この時はかなりの豪雨。


車庫に行ったところで「パパー!」と上の子の声がしたんで振り返ると、外に出ようとしてたんで「パパはまだどこにも行かないから」と何とか言い聞かせて車を玄関先に寄せる。


上の子と一緒に家の中に入っていろいろと準備。
出来たところでみんなでモーニングへ。


今日は人数が足りないってんで地域のスポーツ大会に駆り出されてたんで、体育館まで行って自分だけ下りて嫁さんに運転を任せて帰ってもらう。
でも現地では若いモンで人数が十分足りてたんで嫁さんにメールして迎えに来てもらう。
帰りにスーパーで昼御飯のおかずを買って帰宅。


そこからは昼までTV見ながらゆっくりと。
昼になって昼御飯。


食べ終わって間もなく父親が用事で出掛ける。
この時には雨も止んで晴れ間も出て来てたんで、隣町のショッピングセンターへ買い物に。


まずは店内をいろいろ見て回る。
すると下の子がぐずり始めたんで、嫁さんがおむつ交換を兼ねてベビールームで授乳してる間に上の子を連れて6歳以下の子供を遊ばせるところへ。


しばらく遊ばせてるのを見てたらお友達が遊んでるところへ行ってそこを奪うようにして遊びだして、奪い返されないように体で妨害してたんで近くに行って怒る。
するとまた「べー」としたんで「じゃあバイバイ」と言って上の子を置いて立ち去ろうとしたら泣いてこっちに来た。
抱っこしてちゃんと言い聞かせて嫁さんのところへ。


うまく合流出来た後はおもちゃコーナーで上の子用にプリキュアのぬり絵を買う。
その後タイムセール中の服を嫁さんが物色。
上の子用のいい服があったんで1着買う。


続いてアイス買って食べてたら、近くで長いバルーンをもらえるところがあったんで、嫁さんが上の子を連れて行ってもらってくる。


あとはスポーツ用品店やペットコーナー、書店を回る。
ここでまた嫁さんが下の子を授乳するためにベビールームへ。


出て来た時には下の子は寝ちゃってたんで、ベビーカーに乗せる。
その後北海道の物産展で花畑牧場の生キャラメルとチョコレートを買う。


最後に食品売り場で晩御飯の食材を買うために行くと、近くで今度は九州の物産展をしてたんで、一通り見て回った後高菜の漬物と黒豚の角煮を買う。
そして食材を買った後のどが渇いてたんでファーストフード店で飲み物を買ってショッピングセンターを出る。


帰りにコンビニで現金を下ろして帰宅。
娘2人と荷物を全て降ろし、チャイルドシートを嫁さんの車に付け替え、ベビーカーを降ろして荷物の整理。


少しゆっくりした後着替えを取りに行って娘2人を風呂に入れる。
風呂からあがって晩御飯の支度の手伝い。
出来たところで晩御飯。


ここで下の子がお茶の入った容器を倒しちゃって、そばにあった父親のコップにあたって中身がこぼれる。
直前に嫁さんはきつく蓋を閉めてるから大丈夫なんて言ってたけど、こーゆーコトがあるから心配してたんだよなあ。
まあそんなにたくさんこぼれたわけじゃないんでいいんだけど。


その後今度は上の子がボトルに入ったお茶をこぼす。
最近上の子はこーゆーコトをしでかすと、すぐに「ママ怒っちゃダメ」と自分のやったことを棚に上げてこんなセリフを(ノ∀`)


食べ終わって嫁さんが片付け&炊事してる間娘2人の相手。
炊事を終えた嫁さんが上の子の歯磨きして下の子の歯をガーゼで拭く。


自分が下の子を、嫁さんが上の子を抱っこして寝室へ。
上の子に録画してたEテレの番組を見せてる間に嫁さんは風呂へ。


ここで下の子を抱っこして自室へ行ってまだ試合中だった神戸の試合をスカパー観戦。
スマホから確認した時は3−0だったけど、もう4−0になってた。
その後も何度か決定的なチャンスがあったみたいだけど、決めきれずにそのまま試合終了。
ガンバとは得失点差でかなり離されてるんで決めれる時に確実に決めておいてほしいところなんだけどね。


見てた途中で下の子がウ○チしてたんで寝室でおむつ交換。
幸い暴れることもなくおとなしくしてくれてた上にウ○チ自体も少なくてゆるくなかったんで無事交換終了。


その後おむつを持って下の子を抱っこして下へ。
嫁さんが風呂からあがってて洗濯物をたたんでたんで、嫁さんに預かってもらっておむつの処理。
終わった後また下の子を抱っこして自室へ。


神戸の試合を最後まで観戦。
その後上の子がやって来て番組が終わったって言うんで下の子を抱っこしたまま一緒に寝室へ。
上の子がアンパンマン見たいと言うんで見せてると嫁さんが洗濯物を持って寝室に戻って来た。


自室に戻ってPC立ち上げて日記の下書きしてたら嫁さんが下の子を抱っこして自室へ。
また寝ないのかと思ってたら、来月の2度ある三連休のことでいろいろと相談。


話を終えて嫁さんは娘2人と一緒に寝室に戻って行った。
また日記の下書きをしてたら今度は上の子が泣きながら自室へ。
抱っこして寝室へ連れて行く。


下の子も寝てないんでそれぞれで寝かしつけ。
上の子は比較的早くに寝てくれたけど下の子はなかなか寝てくれず。
何度目かの授乳で何とか寝てくれたみたい。


ここで自室に戻ってJ2のダイジェスト番組を見ながら日記更新。