抱っこを拒否して階段をあがる

今朝も6時半に起床。
ベッドから出ようとしたら上の子が不意に目覚めてこっち見た。
「パパと一緒に下りるー」と言うのかと思ったら嫁さんのほう視線が行ったんで起きてた嫁さんが抱き寄せた隙に下へ。


朝御飯食べて着替えて寝室へ。
上の子は起きてたんで添い寝。


時間になったところで上の子をおんぶして下へ。
父親に預けて上の子に「パパお仕事行くね」と言うと一緒についてきた。
朝御飯を中断して父親も来てくれたんで上の子を任せてタッチ&バイバイして外へ。
車内から行ってきますを告げて出勤。



今日も2時間残業。
そーいや今晩は嫁さんが通夜に行ってるんだっけ。
メールすると実家に預けてた娘2人を途中まで送ってもらってこれから帰宅するところらしい。


自分が先に自宅に到着。
2〜3分待って嫁さんの車が帰宅。


嫁さんから家の鍵を受け取って玄関開けて廊下と茶の間の電気をつける。
上の子→下の子→荷物の順で嫁さんが車から降ろす。
父親は同窓会で今日からお泊まり。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子をおんぶして寝室に着替えを取りに行く。
下に下りて晩御飯。
今日は途中まで送ってもらったお義母さんがカレーを作ってくださってて、それと昨日の残りで済ませる。


食べ終わって風呂へ。
風呂からあがって娘2人の相手してる間に嫁さんは炊事。


炊事を終えた嫁さんに下の子を預けて上の子の歯磨き。
上の子は甘えたなんで2階に行くのに「パパ抱っこ」。
対して下の子は最近書いた線をのぼりたがる。


嫁さんが下の子の名前を呼んで振り向かせて両手を出して抱っこしてあげようかと聞くと首を横に振って拒否して階段をあがるんだとか。
試しに嫁さんがやってみたら確かに首を振って階段をあがり始めた(´∀`)
オトナだねぇ〜♪


嫁さんはそのまま風呂へ。
無事階段をあがり切った下の子と共に上の子と寝室へ。


するとここで上の子が「チッチ出る」と言い出した。
仕方ないんで下の子を抱っこして一緒にトイレへ。


何とか済ませて再び寝室へ。
少しして嫁さんが風呂からあがってきた。


上の子は「ママと一緒に寝るの」と言うんで下の子を抱っこして廊下に出る。
嫁さんは上の子の寝かしつけ。


下の子は眠そうなんだけど、2度ほど階段の昇り降りしても寝る気配なし。
自室で椅子に座って膝の上に座らせてたら以前みたいに寝るかなと思ったけど寝てくれない。


上の子の寝かしつけを終えた嫁さんが自室に来たんで下の子を託す。
途端にご機嫌さん(´∀`)


PC立ち上げて日記更新。