食べられないのにどんぶりを

今朝は6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。
娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して家の中に入っても娘は出て来ないんで、そのまま台所へ。


荷物置いて茶の間に入ると娘2人はおもちゃで遊んでた(´∀`)
上の子は自分に気付いたけど、下の子はTVに夢中。
真正面に立って声かけて初めてこっちに気付いた(ノ∀`)


上の子を呼んで洗濯物を洗濯かごに入れ、おんぶして寝室に着替えを取りに行く。
下に下りて風呂へ。


風呂からあがって晩御飯の支度の手伝い。
出来たところで晩御飯。


途中で「チッチしたい」と言ったんで、自分が一緒にトイレへ。
いい傾向だけど、ウ○チもトイレで出来るようにならないとね。


今日は何故か上の子は自分のお茶碗をパパのほうへ持って来て、パパのどんぶりを自分のほうへ。
まあ食べられないだろうからとりあえずそのまま。


結局あんまり手をつけずじまい。
単に背伸びしたかっただけなのか。


食べ終わって食器片付けて嫁さんが炊事してる間娘2人の相手。
炊事を終えた嫁さんが上の子の歯磨き。


その間に下の子の相手。
あまりに戻りが遅いんで様子を見に行くと、上の子はまたおしっこ。
嫁さんはトイレの外でドアを開けたまま指示してるだけ。
自分は一緒に入って一から十まで手助けしてるけど、自分で全部させるようにしたほうがいいのかな。
でも自分の性格上無理っぽい。


戻って来た上の子は歯磨きを「パパとー」と言うんで下の子を嫁さんに託して一緒に洗面所へ。
最後に仕上げ磨きして口の中を濯がせて歯磨き終了。


一緒に寝室へ。
上の子は今日もアンパンマン見たいと言うけど見させず。
ママのそばに寄って寝ようとしてたんで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。