来年から保育園

今朝は7時過ぎに下の子の泣き声で目が覚める。
そばに行って抱っこして廊下に出る。
階段を降りてたら嫁さんがあがってきたんで寝室の前で託してトイレへ。


洗顔して茶の間で新聞を見る。
ついでに外に出て車にチャイルドシートを設置してベビーカーを積む。


寝室に戻って着替える。
ちょうど上の子が起きて「パパ待って」と背中に抱きついてきたんで「パパお着替えしてるからまだ行かないよ」と言い聞かせる。


着替え終わったところで上の子を、嫁さんが下の子を抱っこして茶の間に連れて行く。
上の子を着替えさせてる間に嫁さんが下の子の着替え。
準備してみんなでモーニングへ。


帰りにスーパーに寄って嫁さんだけ店内に入って昼御飯の食材を買って帰宅。
そこからは茶の間の掃除してにこたつ布団をセット。
その後TV見ながら娘2人の相手。


昼になる少し前に昼御飯。
食べ終わって父親に留守番頼んで嫁さんの実家へ。
今日は保育園への入園説明会があるんで娘2人を実家に預けることに。
ご両親は娘2人を連れて出掛けるとのことなんで、寝ちゃってた下の子はチャイルドシートごと家の中へ。
上の子と荷物を降ろしてすぐに説明会の会場へ。


1時間半で終了。
すぐにご両親に連絡を取ると、近くにいらしたんで適当な場所で合流して娘と荷物を引き取ってチャイルドシートを設置。
お礼を言ってご両親と別れてスーパーへ。


晩御飯の食材の買い物して帰宅。
娘2人と荷物を降ろしてTV見ながら娘2人の相手。


その後寝室に着替えを取りに行って風呂の掃除して湯船にお湯をはる。
お湯が入ったところで娘2人を風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度の手伝い。
出来たところで晩御飯。


食べ終わって嫁さんが片付け&炊事。
19時半を回ったところで嫁さんは理事会出席のためにお出掛け。
上の子は「ママ行っちゃったー」と泣いちゃった(;´Д`)


その後は何とか機嫌も直ってくれて、TVで野球見ながら娘2人の相手。
そのうち上の子が眠そうにあくびしたんで、「おじいちゃんのところでこたつに入って寝とき」と言うとよほど眠かったのか素直に父親のところに行ってこたつに入って横になる。


間もなく寝ちゃった。
対照的に下の子はご機嫌さんで元気いっぱい(´∀`)


嫁さんは21時半を回って帰宅。
寝ていた上の子は嫁さんが歯磨きして寝室に連れて行くと上の子はすぐに寝てくれた。


嫁さんはそのまま風呂へ。
自分は下の子を自室に連れて行く。


TV見ながら下の子の相手。
しばらくして嫁さんが風呂からあがってきたんで託す。


PC立ち上げて日記更新。