風呂に入らせてくれない(;´Д`)

今朝は5時半頃に下の子の泣き声で目が覚める。
様子を窺っていると、起き上がった後また寝ちゃった。
でも掛け布団の上で本来とは逆方向に寝ちゃってたんで、体勢を変えて布団を掛けてあげて二度寝


6時半にベッドを出て朝御飯。
食べ終わって着替えて寝室へ。
娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して台所で荷物置いて茶の間へ。
娘2人は元気に遊んでいて、こっちに気がつくと2人ともニコニコしながら寄って来た(´∀`)


上の子を呼んで洗濯物を洗濯かごに入れてもらい、おんぶして寝室に着替えを取りに行く。
下に下りて風呂に入ろうとしたら上の子が高い高いしてと言うんでやってあげる。
するといつものように下の子がニコニコしながら寄って来たんで下の子にも高い高い。


さらにまとわりついてくる上の子に対していつものように「パパお風呂に入ってくるね」と言うと、今日は何度言い聞かせても嫌がる。
「おじいちゃんのところにいて」と言っても「ママのお手伝いしといて」と言っても素直に聞き分けてくれない。
仕方ないんで台所で肩車してあげて嫁さんと明日のことで話。


降ろして風呂に入ろうとすると泣き出す始末(;´Д`)
風呂場に入っても脱衣所まで入って来る。
しまいには服を脱いで一緒に入ろうとするんで嫁さんを呼んで連れて行ってもらう。


風呂からあがって上の子を本日二度目の高い高い。
セットで下の子にも。
支度を手伝って晩御飯。


食べ終わって嫁さんが片付け&炊事。
この間に娘2人の相手。


炊事を終えた嫁さんが上の子の歯磨き。
この間に下の子を抱っこして寝室へ連れて行く。


間もなく上の子と嫁さんが寝室へ。
すぐに就寝モードにするんだけど、ここからいつも以上に2人ともなかなか寝てくれない。
しまいにはキャッキャ言いながら部屋の中を走り回る始末。


何度寝かせても下の子が寝てないんでその声に反応してすぐに起き上がって一緒になって遊ぶんだよね。
まあ2人とも全然眠そうじゃないせいもあるんだろうけど。


それでも何とか上の子を捕まえて寝かせ、下の子も嫁さんのところへ行ってくれたタイミングで何とか寝てくれた。
ついでに自分も寝ちゃって3時間くらい居眠り。


目覚めたところで自室へ行ってPC立ち上げて日記更新。