初めてちゃんとしゃべった?(´∀`)

今朝も6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。


娘2人の寝顔を眺めて時間になったところで部屋を出ようとすると下の子が起き上がった(´∀`)
そばに行くと両手を出したんで抱っこ。


そのまま下に連れて行こうとしたら上の子がガバッと起きて「パパどこ行くの」と聞くんで「パパお仕事」と答えると特に何も言わず。
下の子を嫁さんに託して上の子をおんぶして玄関へ。


Eテレ見るんやろと言って何とか抱っこから離れさせることに成功。
代わりに下の子が寄って来て両手を出すんで抱っこ。
2人を嫁さんに託して行ってきますを告げて出勤。



今日は2時間残業。
帰宅して車から出ると家の中から「パパー!」と上の子の元気な声が(´∀`)


玄関の戸を開けると上の子がお出迎え。
下の子も茶の間から出て来てる。


一緒に茶の間に入るとどんぐりが散乱。
下の子が口に入れないように上の子と片付け。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子をおんぶして寝室に着替えを取りに行く。
下に下りて嫁さんに聞いて先に風呂へ。
その前に上の子がせがむんで下の子と共に高い高い。


風呂からあがって晩御飯の支度の手伝い。
出来たところで晩御飯。


いつものように嫁さんが下の子に御飯を食べさせてるんだけど、今日は煮た大根を。
すると「おいちい」と言った(゚∀゚)
嫁さんも「うん、言ったね」と。
女の子ってしゃべりだすのが早いと言うけど、うちの子は上の子も1歳を過ぎてもなかなかしゃべらなかったんだよね。


まあ上の子はこちらの心配をよそにあっという間にしゃべりだして、今では1人で何やらしゃべりまくってるけど(ノ∀`)


下の子はちゃんとしゃべったのが初めて・・・だよな。
「タッチ」は「ター」だけで「チ」が無いし、あとは擬音だけ。


食べ終わって嫁さんが片付け&炊事の間に娘2人の相手。
炊事を終えた嫁さんが娘2人に歯磨き。


上の子をおんぶして寝室へ。
続いて下の子を抱っこした嫁さんが寝室へ。


それぞれ寝かしつけ。
どちらも早めに寝てくれたんで静かに部屋を出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。