嫁さんに代わって娘の世話を

今朝は・・・ここんとこ明け方くらいに上の子をトイレに連れて行くことが多いんでよく覚えていない(ノ∀`)
確か7時半を回ってから嫁さんに起こされて上の子を起こしたのかな。


おんぶして茶の間に連れて行って、下の子は嫁さんに任せる。
寝室に戻って着替えて外に出て車を玄関前につける。
時間になったところで準備して散歩に出ていた父親を拾ってみんなでモーニングへ。


帰りはレンタル屋へ。
ここでは嫁さんが更新の手続きだけ。


次に先日TVとレコーダーを買った家電量販店へ。
下の子がTVを押し倒そうとするんで転倒防止のための両面テープと蛍光灯を買う。


続いてスーパーで今日の昼と夜の御飯の食材を買って帰宅。
もうすでに昼前だったんで、少しだけ休憩して娘の相手しながらTVを見る。
その後昼を回ってから昼御飯。


食べ終わってからは茶の間でTV見ながら娘2人の相手。
今日はまだお昼寝していないんで、嫁さんとドライブがてらお昼寝させようかと話をする。
そのうち上の子が自らこたつに入ってTVを見てたと思ったら寝ちゃってた。


そして下の子が嫁さんの胸の中で寝ちゃった。
こたつに入らせて寝かせた後嫁さんは寝室で録画した番組の視聴。


そのうち注文してた鯛の煮付けの配達に来てもらった時の声で下の子が起きちゃった。
なもんで嫁さんに伝えてもう一度寝かせるついでに鯛の煮付けを実家に届けに行く。
上の子はまだ寝ていたんで父親に見てもらう。


実家に着くと、お義母さんがお節料理の仕込み中。
車内で寝ちゃった下の子をこたつに入らせて寝かせる。
自分もそばでこたつに入らせてもらってる間に嫁さんがお節作りの手伝い。
出来たところでお節とオードブルとお餅をいただいてお暇。


帰りの車内で電話が入る。
実家からの電話でまた忘れ物でもしたのかと思ってたら、電話に出たのは上の子。
どうやらさっき起きてママもパパも下の子もいないんで泣きそうになってたんで父親が電話してきたらしい。


嫁さんがもうすぐ帰るからと何とかなだめて帰宅。
荷物を降ろして嫁さんが抱っこしてた下の子を連れて茶の間へ。


上の子が出て来て泣いて抱きついてきた。
やっぱり寂しかったみたい。


茶の間では上の子が嫁さんに抱きついて泣いてる。
一緒に行きたかったようで、寂しかったことを何度も訴えてた。


嫁さんが晩御飯の支度をしようと離れようとしてもなかなか納得してくれなくて嫁さんは困り果ててた。
何とかなだめて晩御飯の支度を。


そのうちこっちに来て嫁さんに訴えてたことを自分にも訴えるんでなぐさめる。
何とかご機嫌が直りかけたところで支度の手伝い。


このあたりから嫁さんが頭痛を訴える。
昼間から少し頭痛はしてたらしいんだけど、ここに来てひどくなってる様子。
支度を手伝って晩御飯。


嫁さんはかなりしんどそうなんで寝室に行かせる。
父親が下の子に食べさせてくれてたんで、自分は上の子に。


食べ終わって食器片付けて娘2人を風呂に入れる。
下の子の髪の毛と体を洗った後3人で湯船につかる。


先に下の子を父親に預けて上の子の体と髪の毛を洗う。
風呂からあがって上の子の体と髪の毛を拭いて服を着せる。
茶の間に行かせた後自分も体を拭いてスウェットに着替える。


父親が風呂からあがるのを待って娘2人に歯磨きさせる。
終わった後は下の子を父親に見てもらってる間に先に上の子を寝かしつけに寝室に連れて行く。


すぐに寝てくれるかと思ったけど、間もなく「チッチしたい」と。
そーいや寝る前に行かせてなかったなと思ってトイレに連れて行く。


再び寝かしつけ。
少しして「お茶は?」と言うんで下に下りてお茶を入れて戻る。


上の子は嫁さんのそばで布団に入れてもらって寝ちゃってた。
下に下りて下の子を抱っこして寝かしつけるために2階に連れて行く。


とりあえず自室に。
PC立ち上げて暖房入れて下の子を抱っこしたまま椅子に座って下の子の眠気が来るのを待つ。


少しおとなしくなったところで廊下に出て階段の昇り降り。
2〜3往復するものの寝てくれる気配なし。


また自室に戻って抱っこしたままソファーや椅子に座る。
それでも暴れるんでまた廊下に出て階段の昇り降り。


やっぱり寝てくれないんで嫁さんにSOS。
授乳してもらって寝かしつけてもらう。
ついでに嫁さんのそばで寝ていた上の子を元々の位置に移動させる。


自室に戻って日記の下書き。
寝室に様子を見に行くと、下の子は何とか寝ていてくれてた。


自室に戻って日記更新。
3年前は自分が大晦日にウイルス性胃腸炎になって年越しは寝てたっけ。
今年は嫁さんがダウンなんで、元旦は早く起きて洗い物と洗濯をするかな。