一緒に行こうね(´∀`)

今朝は目覚まし代わりの携帯のアラームが鳴る直前に下の子の泣き声で目覚める。
あ、そーいやゆうべ0時過ぎに寝てから夜中に一度も目が覚めなかったな。


下の子はかなりご機嫌斜めで、そばに行って抱っこしようと両手を出すとその手を払いのける仕草をして激しく泣き出す。
それでもそのままにしておけるはずもないんで、嫌がるのを抱っこして廊下に出る。


あれだけ嫌がってたのに抱っこされると落ち着いてくれた(´∀`)
間もなく泣き声を聞きつけた嫁さんが2階へ。


すぐに嫁さんのほうに体を投げ出して抱っこしてもらう体勢。
嫁さんに託して二度寝・・・ってもう起きる時間なんでギリギリまで布団に入る。


下に下りて朝御飯。
食べ終わって着替えて寝室へ。


娘2人の間で添い寝。
下の子の寝顔を眺めた後、上の子の寝顔も眺める。


出る時間より少し前に上の子がお目覚め。
時間になったところでおんぶして茶の間に連れて行く。


おんぶしている間上の子が「パパ一緒に行こうね」。
おそらくどこかに行くという意味ではなく、1人で仕事に行かないで一緒に遊んで欲しいという意思表示なんだろうな(´∀`)


TVつけてEテレにチャンネルを合わせて上の子をこたつに入らせて寝室から持ってきた毛布で体をくるむ。
「パパお仕事行ってくるね」と告げると今日は少しだけこっちを向いて何か言いたげな表情だったけど、すぐにTVに向き直る。
その横顔を見ながら出勤。



今日も4時間残業。
よその部署の人はまだ仕事してたな。
いくら消費税増税前だからって詰め込み過ぎだろ。


帰宅して家の中に入ると娘の声が。
今日も起きててくれたのかと思いつつ先に台所へ。
荷物置いて茶の間に入ると上の子の姿はなし。
下の子はおじいちゃんと一緒。


話を聞くと、上の子はもう寝ちゃってるらしい。
今日もお昼寝してなくて早くに寝ちゃったのかな。


洗濯物を洗濯かごに入れ、寝室に着替えを取りに行く。
上の子はスヤスヤ熟睡中。


着替えを持って下に下りる。
脱衣所に着替えを置いて支度が出来たところで晩御飯。


今日のおかずの一つはとんかつ。
ソースをかけようとしたら手にぬめりが。
よく見ると、ボトルの周りがソースだらけ。
元々ソースのフタが斜めになって閉まってたんで、間違いなく嫁さんが閉めた後だとわかる。


ティッシュで拭いてもぬめりが取れないんで、嫁さんからおしりふきをもらって拭き取る。
父親の話によると、下の子がソースのボトルを持って振り回してたらしい(ノ∀`)


てかそうなると、周りにソースが飛び散ってなかったのか?
見たところ被害はなさそうだけど。


嫁さんが下の子を抱っこして寝室に連れて行く時にタッチ。
少ししたら下の子を抱っこして嫁さんが下りて来た。


おむつがパンパンだったらしくておむつ交換。
再び下の子とタッチして嫁さんが寝室に連れて行く。


食べ終わって食器片付けて風呂へ。
風呂からあがって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。