「1人になっちゃった」

今朝は6時過ぎに下の子がぐずる声で目覚める。
泣き始めたところで抱っこして部屋を出ると、上の子も起きちゃった。


上の子は自分が下の子を抱っこしたまま下に下りると思ったらしく、「1人になっちゃった(泣)」と泣き出した。
とりあえず「大丈夫」と声をかけて、廊下の上の子から見えるところで下にいる嫁さんが下の子の泣き声を聞きつけて戻って来るのを待つ。


そのうち嫁さんが戻って来てくれたんで下の子を託して上の子に添い寝。
そして「パパ、おしっこ行きたい」と言うんでトイレに連れて行く。


トイレから戻って寝かしつけ。
6時半になってギリギリで寝入ってくれたんで静かに部屋を出て下に下りる。


朝御飯食べて着替えて寝室へ。
上の子に添い寝して娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日も4時間残業。
帰宅して家の中に入ると洗面所から上の子がダッシュで何やら叫びながら玄関に(ノ∀`)


上の子が一緒に洗面所に行こうと言うんでついて行く。
歯磨きは終わってて、口の中を濯ぐのを見ててくれとのことなんで終わるまで見ててあげる。


終わったところで一緒に茶の間へ。
下の子は元気に歩き回ってた(´∀`)


自分の足下まで来て両手を出してアピールするんで抱っこ。
一旦降ろして台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子と一緒に寝室に着替えを取りに行く。


下に下りて脱衣所に着替えを置いて茶の間へ。
晩御飯の支度が出来るまで娘2人と遊ぶ。
支度が出来たところで晩御飯。


炊事を終えた嫁さんが娘2人を連れて寝室へ。
しばらくすると、食べてる途中で上の子が階段を下りて来たんでまたおしっこに連れて行けってことだろうなと。


自分のところまで来た上の子はやはり「パパ、おしっこ行きたい」と。
早速トイレに連れて行く。


済ませた後は「パパも一緒にあがろうね」と言うんで一緒に寝室へ。
布団に入って寝かしつけてると、嫁さんが「パパまだごはんだからこっちに来なさい」と言ってくれた。
それでも上の子はパパと一緒にいたいんでしばらくママに抵抗。
なかなか離れてくれないんで寝かしつけるからいいよと言ったものの、全然寝ない。


そのうち嫁さんがスマホのアプリで何やら怖いやつを見せると泣きだした上の子はすぐに嫁さんのところへ。
この隙に部屋を出て下に下りて晩御飯の続き。


食べ終わって食器片付けて風呂へ。
風呂からあがって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。