通園に向けて早起きさせる

今朝は5時過ぎに下の子がぐずる声で目覚める。
すぐに咳込んで泣き出しちゃった。
部屋が乾燥してるのか?


抱っこして部屋を出たら上の子が起きて「パパー」と泣く。
「すぐ戻って来るからちょっと待ってて」と言っても聞いてくれない。


そのうち上の子はベッドから下りてこっちに来たんで一緒に下に下りて台所へ。
当然嫁さんは弁当作りの途中。


嫁さんは2人とも置いてっていいよと言うけど、弁当を作り終えて2人抱っこして階段あがるのもしんどいし、1人ずつだと残されたほうはかわいそうだし。


なもんで上の子を台所に残して抱っこしたままの下の子を寝室に連れて行くことに。
最初はママから離されたんで降りようとしたけど、最終的には泣かずにおとなしくしててくれた。


寝室に入ってベッドに寝かせる。
おとなしく寝てくれるはずもなく起き上がったり横になったりを繰り返す。


そのうち自分の腕枕で横になったかと思ったら寝てくれた(´∀`)
なもんで嫁さんと上の子が戻って来るまで自分もそのま二度寝


と言いたいところだけど、最近は一度目が覚めるとまた眠れないのよね。
それに昔はいくらでも寝ていられたのに最近は6時間ほどしか眠れない。
まあここんとこ仕事が忙しくて起きる時間から逆算してそれくらいの時間に寝るしかないんだけど。


上の子と嫁さんが寝室に戻って来た。
上の子がいつも寝ているところで下の子が寝ているんで嫁さんは上の子にママのところで寝ようと言うんだけど、上の子は納得せず。


なもんで嫁さんが寝ている下の子を抱っこして場所を開ける。
そこに上の子が入ってきて上の子も二度寝
嫁さんは起きちゃった下の子の寝かしつけ。


6時半になってベッドを出て下に下りる。
朝御飯食べてトイレ行ってる間に嫁さんが上の子を連れて下りて来た。
茶の間に戻ると上の子はEテレ見てた。


続いて嫁さんが寝ている下の子を抱っこして茶の間へ。
こたつに入らせて横にさせる。
下の子は起きちゃって上の子と一緒にEテレ見てる。


来月からは保育園に行かせるんで、徐々に早起きさせて慣れさせていくつもりとのこと。
最終的には自分と同じ時間に起こすようにするつもりらしい。


着替えて時間まで一緒にEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も4時間残業。
帰宅して家の中に入ると嫁さんは台所で晩御飯の支度中。


今日も娘2人は寝ているのかと思って茶の間に入ると、2人ともおもちゃで遊んでた。
台所で荷物を置く時に嫁さんに聞くと、寝かしつけようにも全然寝てくれなかったらしい。


洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子と一緒に寝室に着替えを取りに行く。
下に下りて着替えを脱衣所に置いて茶の間へ。


上の子が「パパ、高い高いしてよ」と言うんで下の子と交互に高い高い。
平日はいつも寝ちゃってるんで相手してあげるのって久しぶりだなあ。


支度が出来たところで晩御飯。
食べてる途中で娘2人とタッチしてバイバイして嫁さんが寝室に連れて行く。


食べ終わって食器片付けて風呂へ。
風呂からあがって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。