転んでケガして精神的に少し不安定に

今朝は6時過ぎに上の子がお目覚め。
しばらく布団の中でじゃれ合ってると、6時半を少し回ったところで上の子をおんぶして下に連れて行く、
まだ寝ていた下の子は嫁さんが抱っこして下に連れて来た。


娘2人にEテレを見せてる間に寝室に戻って着替える。
そのまま外に出て車にチャイルドシートを設置してベビーカーを積む。


家の中に戻って上の子を着替えさせる。
嫁さんが準備をしている間に娘2人は散歩から戻ってた父親がいる外に出て遊んでるんで自分も外に。


家の前の急な坂になってるコンクリートのところで上の子に転んじゃった(;´д`)
案の定膝を擦りむいてた。


すぐに娘2人を抱っこして上の子を嫁さんに託して風呂場で膝を洗ってもらう。
以前から白色ワセリンを買っておかないと、と思ってたんたけどまだ買ってなかったんでとりあえず絆創膏を貼っておく。


東禅寺上の子は痛い痛いと大泣き。
次第に落ち着いてきたんでとりあえずみんなでモーニングへ。


帰宅してからは町内の道の駅で小さなイベントっぽいことをやってたんで娘2人も連れて行く。
嫁さんはこの間に掃除がしたいと言うんで父親と共に4人で。


地鶏が名産なんで鳥めしや焼き鳥、唐揚げを売ってた。
嫁さんが昼御飯のおかずが無いんでついでに買ってきてと頼まれてたんで、嫁さんに電話してまだお米を炊いてないことを確認して鳥めしと唐揚げ、さらにあんこときな粉のおはぎを買う。
あとは娘用に乳ボーロを買って帰宅。


掃除はあらかた終わってたみたい。
そこからは父親と共に外で娘の相手したり家の中でTV見ながら過ごす。


昼になってさっき買ってきたもので昼御飯。
食べ終わって父親がグラウンドゴルフの練習に出掛ける。
自分達も準備してかいものへ。


まずは書店のはしごして欲しいコミックスを探索するものの売り切れとか(;´д`)
そんなにメジャーなマーガレットじゃないんだけどなあ。


次に嫁さんが欲しいものがあるってんで100均へ。
そしてすぐ近くのカー用品店へ。
日中はだいぶ暖かくなっているのと、車のボディーがかなり汚れてるんで洗車グッズを買う。


続いてマクドで飲み物とポテトで休憩。
そしてドラッグストアでなんやかや買う。
ガス補給してスーパーで食材買って帰宅。


娘2人を降ろして荷物も全て降ろす。
荷物の整理して寝室へ行ってスウェットに着替えて下に下りる。


バスタブの掃除してお湯を入れる。
嫁さんが晩御飯の支度をしてる間に娘2人の相手。


このタイミングで娘が2人とも激しく泣き出す。
上の子はケガした膝が痛いと言って、下の子はママがいなくて不安になったのか。


2人とも台所に連れて行って何とか落ち着かせる。
でも上の子は御飯いらないと言うし、下の子もママが支度をしているんで抱っこしてもらえないんでますます泣くばかり。
支度が出来たところで晩御飯。


それでも2人とも次第に落ち着いてくる。
上の子は食べないと言ってたけど食べてくれてるし、下の子も食べ始めてからは泣き止んでご機嫌さんに。


食べ終わって食器を片付け。
上の子はまだ膝が痛むんでお風呂はなしに。
下の子はおじいちゃんが入れてくれた。


上の子を洗面所に連れて行って歯磨きさせる。
その間に朝から櫛も通していなかった髪の毛を少し水で濡らして櫛を通す。


そのまま寝室に連れて行って寝かしつけ。
嫁さんも下の子を抱っこして連れて来て寝かしつけ。


上の子はその前に「パパはお風呂入ったの?」と聞くんでまだと答えてたのもあって一人で寝れると言うんでバイバイして風呂へ。


風呂からあがって2階へ。
寝室からは下の子の声が。
まだ寝てなかったのか。


自室でスマホから日記の下書き。
何とか寝かしつけ終えた嫁さんが風呂へ。
この間は寝室で娘2人の様子を見つつ下書き。


嫁さんが風呂からあがって寝室へ。
また自室で下書きして日記更新。