おそらく最初で最後の送迎に?

今朝は休日だけど娘を保育園に行かせるんでいつものように6時半に起床。
ちょうど嫁さんが寝室に戻って来たんでそのまま下の子を抱っこして、自分は上の子をおんぶして下に連れて行く。


娘2人にEテレを見せてる間に朝御飯の準備して食べる。
食べ終わってからは娘2人を保育園に連れて行くにあたって持って行くものや保育室での荷物の置き場所なんかを嫁さんからいろいろレクチャーを受ける。


嫁さんが出勤した後車を玄関前につけて荷物を運び込む。
家の中に入って何とか御飯を食べさせた上の子に歯磨きをさせてる間に髪の毛を水で濡らして櫛を通す。


時間になったところでまずは下の子をチャイルドシートに座らせる。
大概嫌がるんたけど、めっちゃ素直に、そして大人しく座ってくれた(´∀`)


続いて上の子もチャイルドシートに座らせて自宅を出発。
保育園は自宅から車で5分もかからないんで、すぐに到着。


まずは下の子の荷物を持った後下の子を抱っこ。
そして上の子を車から降ろして園内へ。


上の子の保育所室まで上の子について行ってお昼寝用の布団を所定の場所に入れて上の子と別れる。


続いて下の子を別の保育室まで連れて行くと下の子はさっさと室内で遊び始めたんで持って来た荷物を保育士さんに尋ねながら所定の場所に入れる。
保育士さんにお願いして園を出て帰宅。


午前中に車の洗車をするつもりだったんだけど、外に出るとわずかなから雨が降ってたんで午後からすることに。


その後はまるでニートのように平日に寝室で録画した番組の視聴(ノ∀`)


昼になって支度して父親と2人だけで昼御飯。
これも久しぶりだったなあ。


午後からは洗車の予定だったんだけど、まだ雨が降ってたんで保育園に娘を迎えに行く直前にやることに。
また寝室で録画した番組の視聴。


途中居眠りしてしまって気付いたら15時前。
早速外に出て洗車。
雨は午前中や午後一よりも降ってた(;´д`)
でも仕方ないんでやることに。


何とか30分で終わらせて片付け。
その後は少しだけゆっくりして父親と共に保育園にへ。


まずは下の子をお迎え。
名前を呼ぶと笑顔で駆け寄って来たんで抱っこ。
でもすぐにおじいちゃんに抱っこしてもらいたくて身を乗り出す。


父親に託した後保育士さんから今日の園での様子を聞く。
ちょっと斜面で滑って顔を擦りむいちゃったらしい。
でも構うことなく遊び続けてたらしい。


一旦帰宅して荷物を降ろす。
おむつの処理をして保育園からの連絡帳を見てお知らせを確認。
その後は今朝と昼の分が溜まってた洗い物を片付ける。


終わったところで父親に下の子を見てもらってる間にまた保育園へ。
今度は上の子を迎えに保育室へ。


でもその途中の通路で上の子の靴が置いてあった。
とりあえず拾って保育室に向かおうとしたら職員室から保育士さんが出てこられて事情を説明してもらう。


どうも昼御飯を食べた後もどしちゃったらしくて、熱も37.8度あったとのこと。
お昼の前にお菓子を作って食べてお腹一杯のところで昼御飯を食べたんだとか。
一応ちゃんと保育士さんに「しんどい」と言ってゴロゴロしてたらしい。


泣く上の子に靴をはかせて抱っこ。
保育士さんに挨拶して園を出る。


車内ではもう泣き止んでてプリキュアのDVDが見たいとか言い出す(ノ∀`)
とりあえず元気は元気なんで一安心。


帰宅して上の子を降ろして荷物を降ろす。
荷物の整理してさっき保育士さんから聞いたことがメモ書きしてあったのを見る。
その後は上の子を安静にさせるためにこたつに入らせて横にならせて添い寝。


しばらくして嫁さんから連絡があってお米が少し足りなさそうだったら2合ほど炊いといてくれとのこと。
炊飯器の中を確認するとやっぱり足りなさそうなんでお米をといで炊飯。


その後嫁さんが帰宅。
保育園で保育士さんから聞いたことを伝えて連絡帳を見てもらう。


バスタブの掃除してお湯を入れる。
晩御飯の支度をしている嫁さんのいる台所で娘のことを話しながら支度の手伝い。
出来たところで晩御飯。


食べ終わってからは娘2人を風呂に入れる。
風呂からあがると嫁さんが下の子を抱っこして寝室に連れて行って寝かしつけ。


自分は上の子に歯磨きさせた後抱っこして寝室に連れて行って寝かしつけ。
すぐに寝ついてくれたけど、そのまま寝室に留まってスマホから日記の下書き。


下の子を寝かしつけ終えた嫁さんが風呂へ。
しばらくして上の子が泣いて起きちゃったんで抱っこして下に連れて行く。
少しして嫁さんが風呂からあがってきたんで託す。
嫁さんはそのまま寝室に入って下の子を再び寝かしつけ。
自分は自室に入って下書きを終えて日記更新。