水遊びが好きで

今朝は7時半に嫁さんが寝室に戻って来て下の子を抱っこして下に連れて行く。
少しして上の子が起きたんでおんぶして下に連れて行く。


寝室に戻って着替えて外に出て車を玄関前につける。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは何となく上の子の調子が悪そうなんでおとなしくさせるためにも茶の間で借りてきたプリキュアのDVDを見せる。
自分が座椅子に座って自分の体を座椅子代わりに上の子を座らせる。


1本見終わったところで2本目をセットして父親に2人を見てもらってる間に嫁さんと昼御飯のおかずの買い物に出掛ける。
帰宅すると娘2人は用意してあったプールに入って遊んでた。


自分はこの間にネットで下の子用に洗って何度も使える水遊び用のおむつを探す。
でも全部売り切れになってた(;´Д`)


結局無かったんで近くの店で使い捨てのを買うことに。
さらに父親に頼まれてコピーをとる。


昼になって昼御飯の準備。
ふと気が付くと下の子がいない。
家の中でいそうなところを探すものの見つからない。
嫁さんがもしかしてプールじゃないかと言うんで見に行くとその通りだった。


いたのはいいんだけど、服のままプールの中で座ってた(;´Д`)
すぐに抱き上げて嫁さんを呼んで服を全部脱がせておむつも取ってバスタオルを持ってきてもらってくるむ。
家の中に入ってとりあえずおむつだけはかせる。


ここでようやく昼御飯。
食べ終わって下の子に服を着せる。
ちなみに今日これで4着目(ノ∀`)


父親に留守番頼んでお出掛け。
まずは嫁さんの実家へ。


車内で娘が2人とも寝ちゃってたんで、いただき物をいただいて少し話した後お暇。
次に写真屋さんで来月誕生日の上の子の撮影を予約。
そしてすぐ近くのカーディーラーで撮影中に車のオイル交換も予約。


続いてベビー&キッズ用品店で下の子の水筒とおむつ、使い捨ての水遊び用のおむつ、肌着、ベビーチェアを買う。
そしてすぐ隣のスーパーで晩御飯の食材を買う。


その後ホームセンターへ。
駐車場に着く前からいわゆるゲリラ豪雨なみの土砂降りに遭う。


切れてる電球を探すものの、同じ大きさでもワット数の表示が複数あって自宅で使用しているのが何ワットのものなのかわかんないんでまた調べて後日買うことに。
結局水筒を洗うブラシと柔軟剤だけを買う。


リッター161円でガス補給した後別のスーパーでパンや飲み物を買って帰宅。
娘2人と荷物を降ろして嫁さんが整理している間に父親車にチャイルドシートを付け替える。


切れてる電球を取り外してワット数を確認。
嫁さんが近所に用事があるっていうんで下の子を父親に見てもらってる間に上の子を連れてついでにホームセンターに電球を買いに出ることに。


嫁さんの用事を済ませた後ホームセンターへ。
目的の電球と上の子がなわとびが欲しいと聞かないんでまだ早いけど買って帰宅。


とりあえず先に娘2人を風呂に入れる。
今は夏場なんでシャワーだけで、湯船には少しだけお湯を入れて娘のどちらかの体を洗ってる時にもう一方の娘を湯船でプール代わりに遊ばせる。


先に下の子を洗って上の子を遊ばせる。
洗い終えたところで下の子を湯船で遊ばせてる間に上の子を洗う。


途中で何となくにおってきたんでふと下の子を見ると、湯船でウ○チしちゃってた(;゚Д゚)
嫁さんを呼んで下の子を洗い場にあげてシャワーで洗った後嫁さんに託してあがらせる。
すぐにシャワーで湯船のウ○チを流す。


今までこんなことなかったのにな。
おそらく夕方で気温も少し下がってて、窓を開けててそれほど熱くないお湯がさめちゃってお腹が冷えちゃったのかも。
そーいや今までお風呂でウ○チされたのって上の子が産まれて実家でベビーバスに入れてた時にしちゃったことがあっただけだったっけ。


上の子の体を洗ってあがらせた後自分も洗ってあがる。
父親が風呂に入ってる間に晩御飯の支度の手伝い。
父親が風呂からあがって出来たところで晩御飯。


早速ベビーチェアを使用。
でも最初は上の子が座りたがって使ってたんだけど、お茶をこぼしたんでいつものところに座らせる。
下の子は何とか気に入ってくれて座ってくれたんだけど、テーブルに付いてるものを取り外したり立ち上がったりして落ち着いて食べない。
まあこれは想定内だけど。


食べ終わって嫁さんが炊事して風呂へ。
あがって娘2人に歯磨きさせた後寝室へ。


上の子は横になってからおしっこ行きたいと言う(;´Д`)
仕方ないんでトイレに連れて行く。


済ませた後は寝室に戻って再度寝かしつけ。
何とか2人とも寝てくれたところで自室でPC立ち上げて日記更新。


あーあ、また週末があっという間に終わっちゃったな。
まあ先週から残業が1時間減ったんで少しは気が楽なんだけど。
今週からさらに1時間くらい減ってくれればなあ。


あ・・・スカパーの無料視聴の申し込みするのを忘れてた(;´Д`)
木曜日までだけど忘れないようにしないとこれもあっという間に過ぎてしまいそう。