それでも大きいほうがいい

今朝も6時半に起床。
娘2人を起こして嫁さんと手分けして下に連れて行く。


Eテレを見せてる間に朝御飯の準備して食べる。
食べ終わって着替えて座椅子に座ってゆっくりと。


嫁さんに促されて体温計を持ってきた下の子の体温を計測。
36.1℃だったかな。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して茶の間に入ると娘2人はおもちゃで遊んでた。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取って脱衣所に置く。
晩御飯の支度を手伝う。
出来たところで晩御飯。


食べ終わって嫁さんが炊事を終えたところで娘2人を風呂に入れる。
って今日は上の子がおじいちゃんと入ると言ってきたんで下の子のみ。


その下の子も最初は「じいじ、じいじ」と駄々をこねてたけど、髪の毛を洗う時になって大きいほうのシャンプーハットでするとアピール。
昨日ずれてお湯が顔にたっぷりとかかったってのに懲りないなあ。


小さいほうを出すと断固拒否。
大きいほうを出すと素直にかぶせさせてくれる。


何とかシャンプーを終えてボディーソープで体を洗う。
ここでいつものように下の子のお腹と両腕の間で泡の膜を作ってあげると大喜び(´∀`)
手を離して割れちゃうとまた自分のところに来て膜を作ってもらって・・・で無限ループ(ノ∀`)


十分堪能したところで泡を洗い流してあがらせて嫁さんに託す。
自分も洗い終えて風呂からあがる。


上の子がおじいちゃんと風呂へ。
2人があがって嫁さんが風呂へ。


嫁さんが風呂からあがって娘2人に歯磨きさせる。
終わったら一緒に寝室へ。


今日も今日とて2人ともなかなか寝てくれない。
嫁さんが童謡やアンパンマンの歌を歌うものの効果なし。


寝てくれるまで待てないんで嫁さんに任せて自室へ。
PC立ち上げて日記の下書き。


娘2人分の声がまだ聞こえてたけど、しばらくしたら寝てくれたようで静かになった。
下書きを終えて日記更新。