がっつりお昼寝したけど早くに寝てくれた

今朝は7時過ぎに起床。
嫁さんが起きちゃった下の子の相手をしていて、トイレに行く間自分が下の子の相手を。


でも下の子はママじゃなきゃイヤなようで、自分がそばに行って嫁さんが離れると泣き始めた(;´Д`)
すぐに嫁さんが戻って来てくれたんでまた交代。
上の子も起きちゃったんで、そのまま嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


寝室に戻って着替えて外に出る。
車にチャイルドシートを設置して玄関前につける。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが茶の間と台所を掃除。
娘2人は外で遊んでて父親が見ていてくれてたんで、10時からは自室に入って今頃旧PCのメールデータを新PCへの移行作業をしながらラジオで高校駅伝の県大会を聴く。


データ移行は途中で何かエラーが出て進めなくなったんで中止。
駅伝のほうは工業がアベック優勝(´∀`)


女子が県大会20連覇中の須磨学園を破って21年ぶりの栄冠、男子は最後に須磨学園を振り切って4連覇。
特に女子のほうは1年生コンビが1区・2区で快走して須磨の出鼻をくじいて最後は1分16秒もの大差をつけたとか。
2区の子は中学時代から有名で、こないだの国体は不振だったみたいだけど今日は驚異的な走りを見せたらしい。
これは全国でも期待が持てるよなあ。


対して男子は戦前から優勝候補筆頭だったけど、最後にアンカーで何とか逆転して7秒差の優勝。
今年は選手層も厚いみたいだけど、エースと呼べる選手が不在っぽいんで都大路では入賞が目標ってところかな。


昼を回ったところで上の子が呼びに来てくれて昼御飯。
食べ終わって買い物に。


まずはドラッグストアでティッシュやコンディショナーなどを買う。
次にレンタル屋で借りてたDVDを返却して新たにレンタル。


続いてベビー&キッズ用品店で娘2人の靴と下の子のおむつを買う。
その後リッター153円でガス補給し、スーパーで晩御飯の食材を買う。
途中で下の子が寝ちゃったんで先に車に戻ってチャイルドシートに寝かせる。
嫁さんと上の子が戻ってきたところでスーパーを出る。


帰りに嫁さんのリクエストでコンビニに寄ってから帰宅。
嫁さんが寝たままの下の子を家の中に抱っこして入ってる間に荷物を全て降ろす。


嫁さんが寝室で録画した番組を見ると言うんで自分が寝ている下の子のそばでTVで清水と川崎の試合を観戦。
・・・しつつも時折居眠り。


17時半を回って嫁さんは既に台所に。
上の子は寝室で録画したプリキュアを見てたんだけど、嫁さんは晩御飯の支度にかかるんで自分は寝室へ。
見ていたプリキュアが終わったところで一緒に下に下りる。


支度を手伝い、出来たところで晩御飯。
食べ終わって娘2人はおじいちゃんとお風呂。


時折見ていた神戸の試合は0−0のまま。
3人があがってきたところで携帯で確認すると先制していたんでチャンネルを合わせるともう追いつかれてた(;´Д`)
しかも数分後には逆転される始末_| ̄|○
すぐチャンネルを変えて風呂へ。


風呂からあがって嫁さんが娘2人の歯磨き。
ちょうど県のUHF局で今日の高校駅伝の録画中継のオンエアが始まる。
歯磨きを終えた上の子が一緒に寝ようと言うんで寝室へ。


自分が娘2人を寝かしつけている間に嫁さんが風呂へ。
今日も上の子は早くに寝てくれた。
下の子も夕方までしっかり昼寝しちゃってたんでなかなか寝てくれないかと思ってたんたけど、思っていたよりも早くて嫁さんが風呂からあがってくる前に寝てくれた。


嫁さんが風呂からあがってきたところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。